【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月30日

時の早さ

おはようございます。

9月末日・・・今日で9月も終わりです。

時の早さにとまどいつつも今日も仕事でもしてみますかねー


















中学校では明日は那覇地区陸上大会。浦添市民競技場です。

野球部も長く続いた陸上走りこみトレーニングが終わります。

この時期を越えた選手達は驚くくらいに成長しますよー楽しみです。

いつも子供たちの頑張りを見て僕自身励みにしていますが・・・走るのは苦手です(笑)

那覇マラソン、エントリーしながら‘ドタキャン‘した苦い思い出もあります・・・。

毎年、その時期がくるといわれるんですよねー

根性なしって!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:04Comments(6)・その他

2010年09月29日

学ぶ

おはようございます。

お天気はくだり坂の予報ですが、今のところ大丈夫!

一夜ごと、一雨ごとに季節が変わっていくようです。

テレビではもうクリスマスに向けたCMが流れていました。

今年も後半にさしかかったようですねー早いなぁ


















野球に限らずスポーツから学ぶ事は多いものです。

日常に直結する礼儀や知識、友達との付き合い方、大人との関係・・・いろいろありますねー

むしろ結果よりもそこの方がはるかに大事なことかも・・・。

どう伝えるか、難しいところだとも思います。

中学校では、試合に出さない、練習に参加させない、チーム自体の活動を止める、そういう伝え方があるようですねー

それも一つの方法だと思います。腕の見せ所ですなー

長い人生の入り口に立ったばかりの若者たち。

道しるべを見つけてほしいと願います。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:08Comments(12)・その他

2010年09月28日

第2回 全日本少年春季軟式野球大会沖縄県予選組み合わせ

こんにちは。

本日1回戦の結果です。

嘉手納町野球場

①那覇中学校(那覇)ー西原東中学校(中頭)
②知念中学校(島尻)-石垣第二中学校(八重山)

読谷村平和の森球場
①金武中学校(国頭)-久米島西(久米島)
②古蔵中学校(那覇)-宜野湾中学校(中頭)

石川球場
①港川中学校(那覇)-越来中学校(中頭)
②伊江中学校(国頭)-大里中学校(島尻)

宜野座村野球場
①あげな中学校(中頭)-城北中学校(那覇)
②平良中学校(宮古)-豊見城中学校(島尻)

ちばりよー野球小僧

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :県大会


Posted by tama. at 16:43Comments(7)・中学野球大会

2010年09月28日

引っ張る!

おはようございます。

秋めいた朝に子供達がなかなか起きない・・・よく寝ております。

朝晩はいい季節になりましたねーホント!


















1年生も4月に入部して約半年。ずいぶん雰囲気にも慣れ落ち着いてきた頃でしょう。

息子の頃もそうでしたが、数人は夏休み前後辺りからついていけない雰囲気をかもし出すものです。

試合に出れない、練習がきつい、他にも縛りの多いスポーツでもありますからね。

それでも決して野球が嫌いになったわけではないというのがほとんどです。

息子にもよく言っていますが、ちょっとしてきっかけで続けることができるものだと。

それはちょっとしたことを褒められたり、頑張っている仲間の背中を見たり・・・些細なことです。

そんなちょっとしたきっかけで引っ張っていくのも先輩の役割だと思います。

威張っているだけが先輩の役割ではありません(笑)

見てあげましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:12Comments(8)・野球の雑談

2010年09月27日

次の塁を狙う顔

おはようございます。

9月も後半にさしかかり週末の疲れも少々・・・月曜日の朝です。

昨日の夜「ビックダディ」とかいう大家族のテレビ番組を見ました。

大家族ならではのさまざまな問題。まー、人ごとながら大変だなーと家族揃って見ていました。

ただ家族が何人いようが‘会話‘というものは大切だなぁーと改めて思いましたねー(笑)

うちも気をつけなきゃ!


















うちのキャッチャー君の次の塁を狙う顔です。

一応集中している状況です。爽やかな笑顔ですねー(笑)

県大会前の最後の練習試合を終え、後は最後の追い込みになります。

怪我のないように前に向かっていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:07Comments(18)・野球の雑談

2010年09月26日

練習試合(西原東中・知念中)

おはようございます。

爽やかな朝です。日中の残暑はまだまだ厳しい折ですが、秋はもう近くにきています。

昨日は志喜屋球場にて西原東中学校さん、知念中学校さんと練習試合が行われました。

第一試合 西原東中

間に合わず見る事ができませんでした。

結果は3-1負け

第二試合 知念中学校



































































































結果 3-1 負け

2敗という結果でした。

やはり両チームとも試合慣れした感じと潜在的な力を感じました。

うちはエラー、サインミスが多かったですねー

ところで志喜屋球場・・・捜すのに苦労しました(笑)

自然の残った地域で夕暮れの穏やかな漁港が印象的でした。

帰りは方向さえあってりゃ着くよなんて冒険した為抜けるのにえらい苦労しました。

それでも「千と千尋・・・」に出てくるようなドキドキした場所も見る事ができましたよー

また来たいなぁーと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


2010年09月24日

第7回首里蔵元会杯

こんばんは。

秋らしい夜風が吹いています。ここちいいですねー

未だ仕事中で事務所に引きこもっております。

こんな日は早くうちに帰って酒でも・・・飲めないんですが・・・(笑)

先日行われた「第7回蔵元会杯」の結果です。

準決勝
神原カープ5-0具志タイガース

小禄金城スワローズ6-1新都心銘刈少年野球

決勝戦

神原カープ9-0小禄金城スワローズ

という結果となりました。

那覇地区の4年生以下の甲子園。

毎年、熱戦が行われるすばらしい大会だと思います。

首里地区審判部の皆さん、各チーム関係者の皆さん

お疲れ様でした!

情報頂きました大名スピリッツ監督様ありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 20:25Comments(2)・少年野球大会

2010年09月24日

練習試合(神森中)

おはようございます。

日中の暑さの中にも時折涼しい風がまじるようになりました。

それにしても昨日の月は見事でしたね。

空にくっきりと神秘的で幻想的で・・・中秋の名月でした。

昨日は秋分の日、城北中学校では神森中学校さんをお招きしての練習試合が行われました。


















観戦はできませんでしたが、結果から・・・

第一試合 4-1 勝ち
第二試合 1-0 勝ち

結果はこういう感じですが、息子の感想ではエラーが多くいまいち・・・との事。

神森中学校さんはやっぱり強いともいっていました。いいチームだと思います。

県大会まではもう少し、もう一息、強いチームから学んでほしいと思います!

ちばりよー野球小僧!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


2010年09月23日

メロンのこころ

おはようございます。

今日は秋分の日。昨日は満月でしたが今夜の月が1番綺麗らしいです。

観月会をするもよし、1人月見に浸るのもよし、秋っぽい話になってきました。


















ところでこのメロン・・・頂きものです。

実家のおばあちゃんが息子が好きだからと買ってきてくれました。

孫にはあまあまです(笑)

娘は「甘いきゅうりみたいー」といって食べません・・・甘いきゅうり・・・

妹の分もおいしそうに食べていました。

今日は娘は通常練習。息子は午前陸上練習に午後から練習試合を予定しています。

僕は親父の初七日なので嫁さんと行ってきます。

最近は試合もゆっくり観戦という感じにはなりませんねーしかたないんですが・・・

今の僕の望みは練習試合をゆっくり椅子に座って見ることかなー

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  


Posted by tama. at 06:17Comments(6)・家での出来事

2010年09月22日

選手の寿命

おはようございます。

風も弱く暑さだけが残った感じ・・・日中の暑さは応えます!

明日は秋分の日、祝日ですねー

中学校では神森中学校さんと練習試合予定しているようです。

僕は見に行けないんですが、頑張ってほしいと思います。

練習での十球より試合での一球。肝に銘じてがんばれ!


















スポーツ選手の選手寿命が伸びているというニュースを読みました。

確かにプロ野球でもサッカーでも40歳を超える選手の活躍がありますよね。

僕的には同世代の現役選手が頑張る姿は嬉しいし励みにもなります。

理由としては自己管理が上手くなった、周りのきめ細やかなサポートもある、だそうです。

以前は飲み屋から球場に向かったなんて選手も多かったそうですしね(笑)

いくつになってもスポーツ選手は夢を魅せてくれる存在であってほしいものです!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:05Comments(7)・野球の雑談

2010年09月21日

連戦での勝敗

おはようございます。

秋の夜長、過ごしやすい夜につい夜更かししてしまいます。

それでなくても連休明けの憂鬱な朝なんですが・・・(笑)

日中はまだまだ暑く、本土では白クマのプールに緑の藻が発生し‘緑クマ‘になったとか・・・


















昨日は学童野球の審判員として大会に参加しました。

試合は1回戦突破すれば続けて2回戦という内容でした。

うちは1回戦で負けてしまったので今回の話からはそれますが・・・(笑)。

2回戦での連戦での両チーム。

力的には差がなかったと思いますが、点差はついてしまいました。

その差は、切れたか、切れなかったか・・・かな。

待機の時間の過ごし方、昼食の量、水分の取り方、その他

そんないろいろなちょっとした違いが、重なり大きな差になったのかなーと思いました。

どんな試合でもモチベーションの維持は各チーム気を使うところです。

そんなところこそ‘自己流‘を発見して実践してほしいと思います。

子ども達の力はまだまだ無限です!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:04Comments(9)・野球の雑談

2010年09月20日

練習再開

おはようございます。

少しずつではありますが、季節は変わっていっているような気がします。

3日間練習を休んだ息子は今日から復帰。

こんなに休んだのはインフルエンザ以来ですかねー


















今日は朝は陸上練習。その後は野球部の‘栄養会‘その後練習です。

県大会も目前まで近づき、そろそろ調整も後半戦です。

体調管理は万全にお互いに気配り目配りしながら仲間で乗り切ってほしいと思います。

僕はというと首里地区主催の首里蔵元杯という大会があり、審判業で参加予定です。

今日も1日頑張っていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:02Comments(5)・中学校のお話

2010年09月19日

お葬式

おはようございます。

台風の影響も気になりますが、今日は小学校の運動会。

中学は遠征も中止になった為、みっちり練習の後紅白戦を予定しているようです。


















こんな話題もどうかと思いますが、昨日はうちのおやじのお葬式でした。

基本的に人は死ぬものです。だから、遠征は以前から決まっていたので息子は遠征参加予定でした。

ただ、遠征が中止になったので家族で参加。そういうご縁だったんでしょうね。


















朝から出官、火葬、告別式。忙しかったですね。

ただ、そういう中にも多いに笑いあり涙ありで僕達家族にとっては思い出深い式となりました。

いろいろな方の協力も頂き、多くの方に参列してもらい感謝でいっぱいです。

お葬式って・・・人生の縮図みたいなもんですね・・・(笑)

子ども達の初めての1面も知り嬉しかったです。

また野球でも頑張ってみましょうかねー

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :お葬式


Posted by tama. at 06:25Comments(10)・その他

2010年09月18日

大荒れの海

おはようございます。

今日は朝から楽しみにしていた久米島遠征出発の日。

しかし・・・台風の影響で海は大荒れ。欠航となり久米島遠征は中止となりました。

ついてないといえばそうなんですが、まーしかたないですね(笑)

自然の流れには逆らえません。受け入れることも必要だといういい勉強ですね。


















今日は午後から練習、明日も練習、明後日も練習です!練習・練習・練習

気を取り直して気持ちは県大会に向けていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 08:27Comments(6)・その他

2010年09月17日

ダイヤモンドの外から

こんにちは。

連休前の金曜日。なにか華やいいる感じです。

台風の影響も気になりますが、なるようにしかならないということで・・・。




















打者にとってツーベースかスリーベースか・・・判断に迷う場面がありますね。

常に一つでも先の塁を狙いたい・・・それが選手の心理だと思います。

選手は、走りながら判断しなくてはいけないうえに右方向だと背中越しになってしまいます。

そこでサードコーチャーの声と判断が光るわけです。

彼の声とジェスチャーでランナーは動く・・・とても重要な野球の1シーンとなります。

選手と同じくらいの重い責任を背負っている事を自覚しているからこそ真剣な眼差しでサインを確認する訳です。

縁の下の力持ち・・・頼りになります!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:07Comments(7)・野球の雑談

2010年09月16日

病院で見たお姉さん

こんにちは。

台風が発生しているようですね。

週末は運動会・野球大会・久米島遠征と日程が詰まっているんですがねぇ・・・どうなることやら。


















病院通いもすっかり慣れましたが、未だになれない事。お泊りです!

寝る場所が作れないということ。

最初は待合室の椅子なんかで寝てましたがなかなか寝付けない・・・。

それで最終的には玄関ホールの待合室のソファー、結構いい!

そこで寝ていた時の話。

時間は深夜1~4時くらいの間の出来事。

寝ている僕の横に3人の若い女性がやってきました。

その時点で気づいているものの動けない・・・金縛り・・・?夢・・・?

そして「こんなとこで寝てたら風邪ひくよー」といっています。

動けないまま、時間が過ぎ気づくと4時頃になっていました。これホント

嫁さんがお風呂に入っている時の話。

白いT-シャツの影が通過・・・

みんな居間にいたんですよねー

非科学的な事は絶対に信じない嫁さんがいうくらいだから・・・ホントでしょう!

たいした話ではありませんが、娘に話すと本気でびびっていました(笑)

いるのかもねーほんとに!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:05Comments(8)・その他

2010年09月15日

感謝の先にある勝利

おはようございます。

今日も秋晴れ・・・爽やかなお天気です。

9月も中盤までやってきましたが、日中は残暑が厳しくしばらくはそんな日が続きそうです。

それでも突然やってくる大雨に昨日は振り回されましたね。

話はそれますが・・・ちょっと政治の話。

僕は営業職で会社のマニュアルにも政治と宗教とプロ野球の話はするなと書かれているんでさわりだけ(笑)

管氏が民主党代表になった訳です。

僕的には誰でもよかったんですが、みんなで選んだ以上最後まで付き合ってほしいなぁと思います。

すぐに結果は出ません!気長に待つことも大切だと思います。

高校野球の監督だって1年位では結果は出ません(笑) あしからず・・・


















野球に限らずスポーツの意義とは・・・なんぞ?

スポーツは個人競技であれ団体競技であれ勝つという目標に向かうものです。

努力して勝ち得た喜びは人生の中で大きく光輝くものですね。

同じ勝利であっても感謝の上にたつ勝利である事、そこが大切です。

スポーツは多くの人の協力で成り立つものです。

指導者、父兄、先輩、後輩、仲間、観客、その他たくさんの方が力を貸してくれます。

その事に日々感謝して練習に励み、勝ち得た勝利である事。そこが大事です。

勝つ事のみにこだわり感謝の気持ちの上にたたない勝利は実に薄っぺらいものだと思います。

本当の勝利の喜びを常に求め続けていきたいものです!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:12Comments(10)・野球の雑談

2010年09月14日

走る・走る

おはようございます。

朝は爽やかな秋晴れが広がっています。

日中は相変わらず残暑厳しく、残暑バテしそうな感じですね。


















この時期、中学の平日の練習は走るのみ!

ボールを触ることもないのでグローブもスパイクも持っていきません。

地区陸上の絡みもあるんですが、とにかく走る・走る・・・です!

選手にしてみれば単調でキツイ練習が続きますが、この時期を乗り切れば自分の変化に気づきます。

球速が上がった・足が速くなった・・・違う世界が見えてくるはずです!

是非、積極的に走ってほしいと思います。

ただ去年息子はこの後、腰痛を発症ししばらく野球から遠ざかるつらい経験もあったので・・・

練習前、練習後の柔軟は大切です。気をつけていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :走る練習


Posted by tama. at 06:07Comments(4)・中学校のお話

2010年09月13日

練習試合(豊見城中)

おはようございます。

昨日は蒸し暑いお天気でした。

その中、城北中学校にて豊見城中学校さんをお招きしての練習試合が行われました。


















なにかの合戦でも始まるかのような勇敢な雰囲気ですね。

これでも全員じゃないらしい・・・すごい!


































































結果

第一試合 2-1 勝ち

第二試合 1-0 勝ち

第一試合はお互いにミスも多く平凡な内容。

第二試合は相手投手の立ち上がりを攻め1点先取。

後半はしり上がりに調子の上がった感じで捉えることができませんでした。

今週は久米島遠征。県大会までの道をチーム全員で一丸となって進んでほしいと願います!

ちばりよー野球小僧!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


2010年09月12日

びゅんびゅんリレー

おはようございます。

昨日は夏空の下、奥武山競技場で「びゅんびゅんリレー」が行われました。

那覇市内の各小中学校の学年別の男女4人で400mリレーを行ってタイムを競う大会です。

息子が6年生の頃出場して以来・・・去年は腰痛などもあり2年ぶりの参加となりました。

と、偉そうに説明しましたが見に行くのは今回が初めてです(笑)










野球とは違った雰囲気に少々のまれ気味・・・。

元気のいい歓声や応援が響いており勝負に一喜一憂する姿はとても微笑ましかったですね。

結果は小中ともに入賞することはできませんでした、が楽しい時間を過ごす事ができました。

参加・応援した皆様お疲れ様でした!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:01Comments(8)・その他