【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月30日

いい時も悪い時も

おはようございます

昨晩は少々帰りが遅くなり、10時頃帰宅

何やらみんなでDVD観賞中、西原さんの映画でした

キョンキョン元夫婦主演で実話を映画化した切ない物語

本でも読みましたが、映画も良かったですよ

小泉今日子さん、歳をとっても絵になりますね 永遠のアイドルだね


今日は小娘は練習試合、どらは練習

僕と嫁さんは今日も仕事という土曜日の始まりです

昨日子どもたちが寝たあと、嫁さんが

「どら、なんだか今日は元気なかったね・・・」と

気づけなかった僕は

「そうなんだ・・・嫌なことでもあったんかな」と

「今まであったはずだから、あったんだろうね」と

全く会話にも解決にもならないそんな会話がおかしかった夜でした(笑)

人間若かろうが歳とっていようが、いい事していようが悪い事していようが

いい時も悪い時もやってきますよね、生きていれば

いい時は素直に喜び、悪い時は淡々とやり過ごしていきたいものです


それでは週末土曜日、いい時を過ごしていきましょう。

  
タグ :週末


Posted by tama. at 06:48・本日の予定

2012年06月29日

新たな始まり

おはようございます

蒸し暑い日が続いています

遠くの空に見える雲が夏の雲、甲子園の雲でした

夏は始まったばかりですが、季節はもう秋に向かっている

そんな実感はありませんけどね(笑)



今日で試験休みも終わり、日本で一番早い新チームのスタートを切る

どらの所属する高校野球部 自慢できる話ではありませんが(笑)

秋に向け、その先の夏に向け嫌でも走りだすわけです

有望選手の集まる学校もたくさんありますが、縁あってそろった面子です

きっと何かが起こる、そんな予感がするようなしないような・・・(笑)

グランドで同じ時を過ごし、汗を流し、季節を越え、成長する

青春ですね

そんな時を傍らで楽しんでいきたいと思います


週末金曜日、少しやる気でも出して頑張ってみましょう。  
タグ :新チーム


Posted by tama. at 06:16Comments(3)・高校のお話

2012年06月28日

お疲れ気味の我が家

おはようございます

昨晩帰りが少々遅くなり夜10時に帰宅

みんな寝ている・・・(笑)

病み上がりとか、いろんな事で疲れたんでしょうね

朝起きると、小娘は学校の事や部活のことを楽しそうに話していました

日焼けしている顔が、笑えたんですが・・・

少しづつ、調子上げていってほしいと思います



僕の高校時代の話ですが・・・知りたくもないでしょうが(笑)

アルバイトに明け暮れた日々でありました

初めて勤めたのはレストランの皿洗い、今のパレット久茂地の場所にあった

なんだか大人っぽい雰囲気のレストランでした

そこで約半年、その後は倉庫の集荷作業、朝のお弁当屋さんなどを経て

農連市場にあったお菓子屋さん、そこは学校を卒業するまでお世話になりました

いろんな経験をしたといえばかっこいい話ですが、実際は夜遊びを覚え

学生らしい生活を送る機会をなくしてしまったんですね

だから後悔しているかといえばそうでもありませんが(笑)

子供たちには、その時期に応じた経験をしてほしいと思っています


週末の入り口木曜日、少し曇り空?

暑さに負けず今日も一日頑張ってみましょう  


Posted by tama. at 06:11Comments(4)・家での出来事

2012年06月27日

夏のカレー

おはようございます

最近の挨拶は「暑いですねー」なんて会話が多くなりました

午前中はまだましで、午後になると一気にばてます もうばてばて

水分も取りすぎ、クーラーもかけ過ぎ、やる気もなさ過ぎ・・・(笑)

今日から全員が日常に戻りました

どらは今日から試験、小娘は週末の運動会練習で忙しそう

それでもいつもの我が家に戻れたことに、感謝しています



昨日のお昼ご飯

どらの分も準備しなければいけなかったので

某カレーショップで持ち帰り「カツカレー」を買って家で昼食

ずば抜けた味だとは思いませんが、店員さんの対応や活気の良さでよく利用しています

暑い中、汗をかきながら食べるカレーは最高ですね(笑)

僕もどらも軽くたいらげ、汗もいっぱいかきました


暑い時には熱いもの、少し辛いものが体の刺激になるようです

夏を楽しむ為にも体調には留意して過ごしていきましょうね。  


Posted by tama. at 06:19Comments(5)・家での出来事

2012年06月26日

梅雨は明けましたが

おはようございます

日差しは強烈な強さですが、木陰では涼しい風が吹いています

お洗濯物もからっと乾いて、干した布団も爽やか・・・

天気がいいと気持ちまで明るくなりますね

今だ梅雨空の我が家の子供たち

調子は戻りつつありますが、もう一息ってとこですかね

小娘は今日から登校、どらは・・・まだ出口がみえません(笑)

長い人生、数日のお休みなんてたいした事ありませんが

どうせ休むのなら病気じゃない方がいいです



昨日は他所の会社の異動による送別会に参加してきました

長い付き合いの方ではありましたが、この経緯には少し冷めた感もあり

淡々と出席しただけって感じ

後任の方の張り切りようも僕をどんどん冷たくしていく

未だ会社員という仕事は楽なのか、そうでないのかわかりません

もちろん協調性も大切ですが、独自の個性も必要だと思っています

なにがいいたいかというと・・・僕はまだ未熟だってことですね

今日も1日精進していきます(笑)  


Posted by tama. at 06:17Comments(4)・家での出来事

2012年06月25日

何の為に走るのか

おはようございます

週間予報は晴れマークが並びます

本格的な沖縄の夏がやってきましたね

にも関わらず、我が家の子どもたちは今日も学校に行けません

熱は下がりましたが、今日まではお休み

至って元気なので、暇を持て余している感じであります



どこにも行けない週末だったのでDVDを借りてきました

どらのお勧め、「風が強く吹いている」

内容は素人同然の同じ寮に住む仲間で、箱根駅伝を目指すという物語

「何の為に走るのか」という答え捜しのような、なんだか懐かしい気持ちになる映画でしたよ

たまには若者の青春に触れてみるのもいいものですね


今週で6月も終わってしまいます

時の早さに置いて行かれないように、今日も1日走っていきましょう  


Posted by tama. at 06:05Comments(3)・家での出来事

2012年06月24日

昨日を振り返る

おはようございます

梅雨も明けた最初の日曜日

我が家ではかなりゆっくり、そして穏やかな朝を迎えています

庭の草刈りして、掃除して、こんな日のお昼ご飯は沖縄そばですね

風になびく洗濯物が気持ち良さそう・・・


昨日は「慰霊の日」

いつも時差のあるお話になってしまいますが・・・

未だ何も変わらない沖縄の現状、戦争の悲惨な体験を語り継ぐお年寄りも年々少なくなってきます

うちのお袋もずいぶん歳をとった気がしました

寄る年波には、勝てないものです

物のない時代に生まれ、戦争で悲しい思いをして、僕たち兄弟3人を育ててくれたお袋

そんなお年寄りを大切にできる世の中であってほしいと願います

話はなんだか核心からそれているような気がしますが・・・(笑)

要は平和はみんなの努力で築かれるということです

当たり前の平和は、この世にはないってことですね

そんな事を改めて考えるきっかけの1日であってほしいと思います。  
タグ :慰霊の日


Posted by tama. at 10:17・その他

2012年06月23日

なにもない週末

おはようございます

まだ外は真っ暗、季節はすでに秋に向かっているんですよね

糸満ハーレーの鐘がなる頃、沖縄は梅雨が明けるといわれています

今日あたりから夏本番ということになるんでしょうか


流行り物に敏感などら、小娘からちゃんとインフルエンザを引き継いでしまいました

といっても高熱がでるわけでもなく、元気は有余っている感じ

2人揃って今週は家に軟禁状態になりそうです


とりわけ何も予定のない週末

家の掃除でもして来週のやる気を充電したいと思っています

6月も駆け足、皆さんもよい週末を過ごしてくださいね。  
タグ :予定なし


Posted by tama. at 05:24・週末の予定

2012年06月22日

雨と風とインフルエンザ

おはようございます

昨日は朝のうち我慢してくれていた空も、お昼すぎには本降り

雨、風強く小台風のようでした

朝、調子が悪いという小娘を病院に連れていくと

「インフルエンザB型ですね」と軽く診断され、あ然とする始末

なんでも学校で流行っているらしい 不思議ね

すぎちゃん風にいうとワイルドな一日の始まりでありました


しばらくは家に引きこもることになる小娘

本人は、ソフトボールの練習や週末の練習試合にいけないのが心残りのよう

かわいそうなので高級デザートを買ってあげました

モンブラン、240円なり

食欲は旺盛で見た目も元気なんですよね(笑)

季節感のない流行にもなれてきましたが、皆さんもお気をつけて

週末金曜日、今日も一日頑張っていきましょう。  


Posted by tama. at 06:15Comments(5)・家での出来事

2012年06月21日

人は生きていく

おはようございます

なんだかすっきりしないお天気が続いています

今週も木曜日まで辿りつきました

試験休み期間に入ったどらはゆっくりマイペース

運動会練習、県大会前にさしかかった小娘はなんだか忙しそう

そんな我が家の日常であります


昨日は定期健診でもらった招待状の再検診結果発表日

なんだかドキドキしながら話しを聞いてきました

意外?にも今のところ治療の必要はないらしく

生活改善でなんとかなるという結論でありました

ホッとした自分自身に不思議な感じ・・・

今までそんなことに無頓着に生きてきましたが、まだ死にたくないらしい(笑)

とりあえず減量は続けてみたいと思っています

家族仲良く、おいしいご飯を食べて、時々何かに刺激をうける

そんな何もない生活もいいものなのかもしれませんね

それでは今日も一日、頑張ってみましょう。  
タグ :再検診


Posted by tama. at 06:20Comments(2)・その他

2012年06月20日

雨の慕情♪

おはようございます

前日よりも台風らしい昨日でしたね

お昼過ぎに本格的に降りだした雨は夜遅くまで降り続きました


お風呂場に据付の乾燥機が故障してしまい、家の中は乾かない洗濯物だらけ

僕と嫁さんの洗濯物なんてたかがしれた量ですが、子供たちの洗濯物はてんこ盛り

特にユニフォームは溜め込むわけにもいかず・・・

修理したほうが安いのか、乾燥機を購入したほうが安いのか

出費の多いこの時期、悩ましいお話です


雨にまつわる歌はたくさんありますが

昨日みたいな雨だと「雨の慕情」かな 古い?(笑)

車に乗って移動している時間、なぜかずっと口ずさんでしまいました

日常の煩わしい出来事や、つまらない思いを洗い流しくれそうな、そんな雨でした

そんな事ですっきりできるわけですから、簡単なものです(笑)

そろそろ気持ちのいい青空も見たくなりましたね

きっと夏は近いと思います。  
タグ :


Posted by tama. at 06:16Comments(4)・その他

2012年06月19日

台風の思い出

台風一過といえる朝ですね

これから晴れてくるかどうかは不明ですが、あまり台風らしくない台風でした

いつも通り仕事したし、ちょっと風の強い雨降りって感じ

学校は午前中で終了、子供たちは部活もなくのんびりお得な気分だったようです

週末にはまた台風が近づくようで、沖縄も夏本番って感じですね



台風の思い出、沖縄で生活していれば誰にでもありますよね

僕が中学生の頃、家は古い瓦葺の小さなどこにでもある一軒家

ある台風が通過した翌日、立って歩けない程に天井が落ちてしまいました

老朽化で瓦を支える力もないうえ、台風の風や雨で刺激うけちゃったわけです

さすがに危ないのでそこには眠らず、3畳くらいのスペースに親父と兄貴3人で寝る生活

そんな生活が1年くらい続きました

その後、中古の家を購入し移っちゃいましたが懐かしい思い出です

やっぱりその年頃はそんな事が恥ずかしく、家庭訪問で人がやって来るってなると・・・

かなり憂鬱な気分になったものです(笑)全然たいしたことないのにねー

恥ずかしいと思った自分が恥ずかしくなる

ほろ苦い懐かしい台風の思い出です。  


Posted by tama. at 06:21Comments(4)・その他

2012年06月18日

嵐の夜になるのかな

おはようございます

今夜からから暴風だという予報の朝

夜中に足早に駆け抜け、朝は片づけもできないまま出勤

最悪の構図を頭に描き、憂鬱なおじさんです(笑)

昨日の時点で子どもたちも今日の練習はおやすみ

学校や仕事が終わったら足早に帰宅してほうがよさそうですね


昨日は父の日

ということで義父家族と義弟夫婦とともにお食事に行きましたよ

場所は「石松」弟の馴染みのお店です

寿司がおいしく、てんぷらも旨い

昔話も交えながら楽しい時間を過ごすことができました

店内はそんな感じのお客様で結構こみあっておりましたよ


高校野球、波乱含みなんて見出しもでますが・・・

夏にかける思いは、みんな当然強いものです

強いというところが強いのではなく、勝ったところが強い

そんな所でしょうか・・・

野球は流れのスポーツです

弱者といわれるチームが強者といわれるチームに勝つ

そんな場面をいくつも見てきました

そこが野球の面白みなんですけどね


それでは本日月曜日、早めに仕事を切り上げて帰りましょう(笑)  
タグ :月曜日台風


Posted by tama. at 06:12Comments(6)・その他

2012年06月17日

終わりは始まり

台風が近づく気配の風が吹いています

今日は家族揃ってのお休み、日曜日

我が家では滅多にない1日であります

少しだけ長く寝ましたが、8時過ぎには起床

自治会の草刈り作業を終え、今はのんびり中

嫁さんと子どもたちはお買いもの、レンジレンジと炊飯器を購入する予定です

うちの家電、20年選手も多く少しづつガタがきています

長く使っていて愛着もあるんですが、寄る年波には勝てませんね・・・


昨日はどらの所属するチームの夏の初戦

短い夏に散ってしまいました

やれる事はやった、そんな潔さも感じる最後のミーティングだったようです

短い夏の終わりは、長い夏の始まりでもあります

台風が過ぎた今週末辺りには、きっと梅雨も明けることでしょう

熱い夏はこれからですね。  


Posted by tama. at 11:58・高校野球

2012年06月16日

夏期大会初日

おはようございます

梅雨も後半戦、少し晴れ間の見える朝です

本日から高校野球夏季大会が始まります

今朝の新聞でも写真と共に選手名簿が載っていましたね

光と影が織りなす、毎年恒例の光景でもあります

どら達は宜野湾球場にて第一試合、応援組は10時過ぎごろからスタンバイとなっております


ベンチに入れなかった選手、怪我を引きずった選手

1年ながら華々しくベンチ入りした選手、

それぞれにこの大会に賭ける思いはあると思います

どちら側であっても力の限りを出しつくしてほしいと思いますね

それでは暑い夏の土曜日、楽しんでいきましょう。  


Posted by tama. at 09:15・高校野球

2012年06月15日

古めかしい男

雨が続いています

週末金曜日、6月も真ん中までやってきました

明日から始まる高校野球夏季大会も気になるところですが・・・

今日はどら達学校の体育祭、筋肉祭と呼ばれているらしい

クラスt-シャツも作り、自分には経験のない学園生活を送るどら

こいつ、意外でもありませんが堅苦しい古い男です

こと野球限定ですけど・・・(笑)

かばんの持ち方や、ユニフォームの着方に始まり

練習方法や態度、あらゆる事にこだわります・・・何度も書きますが、野球限定ですよ

家では落ちているごみを踏んずけて歩くのに、グランドでは拾います

1日30分勉強するというルールは実行したこともないのに

グランドルールはばっちり守ります

こいつ、いつかひどい目にあうね(笑)

さぁ、今日も1日ルールを守って楽しんでいきましょう。  


Posted by tama. at 06:25Comments(3)・家での出来事

2012年06月14日

グランド

おはようございます

雨の多いこの頃ですが、週明けには台風も近づく気配

青空はまだまだ遠そうです

週末からは高校野球夏季大会がいよいよ始まりますね

どら達1年生の応援練習にも力が入っているようです

3年生との付き合いは決して長くはありませんが、同じグランドで過ごすと

時間を越えた気持ちの繋がりがあるものです

是非1日でも長い夏になるように祈っております


どのスポーツでもいえることですが、練習時間と比較しても

本戦というのはあまりにも短いものです

その瞬間にかけるっていえばかっこいいんですが・・・(笑)

あまりにもその代償といえる時間と労力は大きいものです

それでも追いかける価値あるもの、甲子園

若いっていいですね。  


Posted by tama. at 06:14Comments(5)・高校野球

2012年06月13日

初夏の珍事

おはようございます。

今朝も雨模様、時々強く降る雨は視界をかき消してしまう程

梅雨の真ん中にいるようなお天気が続いています

連日洗濯物も山済み、それ以外にもスパイクだ、かばんだ、靴だ・・・

太陽の光がなんだか恋しい今日この頃であります


珍事といえば叱られそうですが・・・

交流戦に入ってからの巨人は強い

まぁ、あれだけの一流選手が控えているチームですからね

使い方の難しさはあると思いますが、夢のあるチームです

「リードされていても空中戦2発で逆転できるチームだよ」

っておっさんのように僕に自慢するどら(笑)

熱狂的な巨人ファンです

以前はテレビ中継でもユニフォームまで着こんで応援していました

客観的に見ても巨人が最後まで絡んでくれるほうが盛り上がる気はしていますけどね

しかし・・・横浜denaもう少し頑張れ(笑)  
タグ :巨人空中戦


Posted by tama. at 06:21Comments(0)・その他

2012年06月12日

のんびり模様

おはようございます

今朝も雨模様、雨は嫌いではありませんが、この湿度がつらいですね

髪型が決まらない・・・(笑)

いつもどらの学校の前を通過して出勤しますが、どらが僕を抜ければ余裕

しかし最近は抜くどころか姿も見えん、たまに見かけても急いでる雰囲気なし

それが特技なのか、性格なのかはわかりませんが・・・

(出場決定校)

国頭地区(5校) 

金武中学校         
東江中学校
屋部中学校
伊江中学校
残り1校

中頭地区(9校)

  北谷中学校
  北中城中学校
 桑江中学校
 山内中学校
 嘉手納中学校
 読谷中学校
 具志川中学校
 恩納中学校
 伊波中学校

那覇地区(8校)  
 鏡原中学校
 石嶺中学校
 神森中学校
 那覇中学校
 松島中学校
 久米島西中学校
 首里中学校
 上山中学校 

島尻地区(5校)
  
優勝・・・・・豊見城中学校
準優勝・・・大里中学校
南星中学校 / 与那原中学校 / 長嶺中学校

宮古地区(3校)  

八重山地区(2校)  

仲本先生のブログから頂きました(笑)

熱い夏の戦いを期待したいと思います。  


Posted by tama. at 06:18Comments(6)・その他

2012年06月11日

絶えまない変化

おはようございます

風はあるものの蒸し暑い朝です

エアコンが切れると、どんよりとした部屋の空気で目が覚めます

暑くてもからっとしてほしいところですね

昨日は小娘が朝から練習だったので、学校まで送ってやりました

学校には野球部3年生の姿が・・・昨日まで選手だった彼らも昨日で引退

たった1日での出来事なのにね、きっと今日は部室を片付けにきたのだと思います

しかし、その顔は昨日とは違い実に晴れやかですっきりした顔でしたよ

きっと今日試合すれば勝てるでしょう(笑)



人間の心境って少しづつ、もしくは劇的に変化することもあります

周りの人との関わりであったり、勝負の勝敗であったり・・・

大人になってからもそれが成長なのかはわかりませんが、変わります

中学生なんて日替わりですよね

つい先日、いきなり眉毛がなくなり、後ろ髪伸ばした立派な風貌になった少年も見かけました

中学生諸君、僕からの小さな助言です

今だけは頑張れ(笑)  


Posted by tama. at 06:19Comments(4)・中学校のお話