【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月26日

送られました

おはようございます

昨日は久しぶりに爽やかな快晴でしたね

風の冷たさもなんだか心地よく、青空の下6年生の追い出し会が行われました



会はちびっこvsお母さんのソフトボール対決から始まりました

笑顔が絶えない、和気あいあいとした雰囲気で試合を楽しんでいましたよ

次は6年生チームvsおやじチームの戦い

そこには笑いはなく、かなり真剣モード(笑)

僕と小娘の親子対決、もちろん手抜きなしで戦いましたよ

しかし・・・あまりにもおとうさんチームが本気で戦うので点差が開く一方

仕方がないので切り札の僕が10点の貯金をもらって緊急登板

3イニング投げて15失点・・・まずまずですね(笑)

結果は僕のせいで負けましたが、お互いにいい場面も楽しめた試合になりました



会は卒団式へ

おいしい昼食を食べて、余興を楽しみ、卒団生の挨拶

家族揃って舞台に立ち挨拶する場面がありました

嫁さんの挨拶後、OBのどらに挨拶を任せてみましたが・・・

「僕はこのチームが大好きだ」という事をいっておりました

短い文面の中に実に気持ちのこもった挨拶だったと思います

最後は人のアーチの輪をくぐって送り出してもらいました

本当に長い間お世話になりました

チームから送り物もいただきました

中学の練習でも使えるベースボールt-シャツ



小娘もとても気に入ったようで、笑顔で着て鏡で何度も姿を見ていました

3月も最後の大きな行事を無事終えました

もうすぐ4月、新しい舞台も目前ですね。  


Posted by tama. at 06:16Comments(3)・小学校のお話

2012年03月22日

卒業式

おはようございます

今日は小学校の卒業式、うちの小娘も小学校から引退です(笑)

つい最近入学式を迎えたと思ったら、いろんな出来事を経て

成長させていただき、今日の晴れの日を迎えることになりました

息子同様たくさんの方のお世話になり、恵まれた生活を送ることができたと

家族共々感謝しております。

ということで本日、お仕事はお休みを取らせていただいています

今日は式のあとはゆっくり過ごしてみたいと思っています



最近、散髪屋さんで眉毛を刈られたどら

妙にその周りが青く光っており、悪い奴の顔になっています(笑)

そんな事に興味のない男にひろしさんが心配して、刈ったんでしょうね

いまひとつピンときませんが、いずれ見慣れることでしょう

それでは皆さんもよい一日を過ごして下さいね。  


Posted by tama. at 06:15Comments(4)・小学校のお話

2012年02月10日

春に向かう

少し寒さも緩んだかな・・・

週末、金曜日までやってきました

日差しがでると、暑いくらいな感じですが、陽が落ちると寒い



マンションのエントランス前に咲く桜がとてもきれいです



小娘の長い付き合いの友達

産まれたばかりの数ヶ月から、現在まで一緒に過ごしている友達

彼女には障害があります

しかし持ち前の明るさやお母さん、お父さんのいっぱいの愛情で元気に成長しています

彼女が同じ中学には進学しないという事を知りました

できれば中学までは一緒に、なんて思っていましたが・・・

親御さんにとっても大きな決断があったのだと思います

それぞれの道に進んでいくわけですね

いつもお世話になっているなんていわれますが、世話になっているのは小娘のほうで・・・

最近は小娘も、それがわかってきているような気がします

道は違っても、時々より道できるお互いであってほしいと思います

もうすぐ春だね・・・。  
タグ :竹馬の友


Posted by tama. at 06:20Comments(4)・小学校のお話

2011年12月08日

続いていく

12月に入ってもどんどん日が流れていきます

時間の流れについて行けてるのか、先回りしているのか・・・(笑)

どらは相変わらず調子はよくありません、今日もお休みです

僕はとりあえず今日は会社に出勤、遠出は控えておきます







休みでも電話はよくなります、いろんな方から・・・(笑)

チームの父母会もいよいよ引き継ぎの季節、会長は忙しそうです

いろいろな事があった学童野球でありましたが、子どもたちが最後まで頑張れたこと

そしていろいろ学び、楽しめたことはきっと将来の財産になることでしょう









僕たち大人もたくさんの経験をさせて頂き、思い出深い出来事も多々ありました

このチームで良かったと心から思っています

続けること、そこに大人も子供も価値を感じてほしいなぁ

新しい世代でまた頑張ってほしいと願っております。  


Posted by tama. at 07:12・小学校のお話

2011年09月25日

運動会のあと

夕暮れになって少し雨が落ちています

今日の運動会、お天気にも恵まれいい運動会になりました





最後の片づけが終わって、チームの父兄と話した会話は・・・

「野球より難儀だねー」でした(笑)



家に帰って小娘も満足だったのか、機嫌も上々





ひとつの秋の節目が終わり、1学期も終盤

もうすぐ秋休みだね。  


Posted by tama. at 18:13・小学校のお話

2011年07月07日

修学旅行

おはようございます。

今日も夏日、暑くなりそうです。

7月7日七夕、きれいな夜空が見えるかなー

小学校は今日から修学旅行です。

昨日は荷造りをしていた小娘、楽しそうでしたよー。

嫁さんが栞を見ながら、あれ入れろ、これ入れろってビール飲みながら指示していました(笑)

そのあと、持っていくお菓子買いにいって準備終了。

荷造りされたかばんはなぜか愛おしいものです。



僕の修学旅行の思い出・・・小学校の時は風邪ひいていけませんでした。

中学は九州旅行へ参加、とても楽しかった思い出です。

行く前の不安は、風呂入る時に裸になることかな・・・

見られるのが恥ずかしくてイヤでした(笑)

なんでそんな事が恥ずかしかったのかは今となってはわかりません。

大人になってもその頃の思い出は残り、時に語ることもあります。

楽しい、思い出深い旅行になってほしいと思います。

ちなみに今日は家族3人、なんか食べに行こうかな(笑)  


Posted by tama. at 05:48Comments(8)・小学校のお話

2011年06月20日

日曜参観

こんばんは。

日曜日久しくオフだった中学野球部。

おかげで僕もゆっくりできました。

日曜日は小学校の日曜参観もあり嫁さんと2人でいってきました。

大名小学校は、統合や建て替えなどさまざまな情報が飛び交い、何がなんだか・・・

そのせいか、老朽化が進んでいる割に直される気配がない・・・

住宅地の一角にあり、初めてくる方は迷ってしまう方が多い学校でもあります。

中に入ると風通しはいいんですが、やっぱり少し暑く感じます。

小娘の授業は理科室で行われていました。

顕微鏡で植物を観察する授業でなつかしい気分になりましたね。

子ども達を観察していると、比較的おとなしい・・・参観日だからかな。

今日は代休でお休みの小娘。

友達と映画に行っています。お目当ては「もしドラ」昨日から楽しみにしていました。

その後は、なかもと先生の女子チームの見学に行くそうです。

嫁さんが連れて行くことになっていますが、感想が楽しみです。

是非、刺激うける一日になってくれればと思っています。  


Posted by tama. at 17:04・小学校のお話

2010年11月14日

試験休み

おはようございます。

昨日は夜遅くまで雨が降っていましたね。

1日中、外に出ずひきこもっておりました。

多分、そんな事1年に1度もある訳ではないので貴重な休みでした。

でもかえってなんか疲れが・・・(笑)


















今日は学童は練習試合、中学は練習です。

中学は月曜日から試験休みです。

野球部は大会前ということもあり、保護者承諾つきで一部選手は練習。

前回、成績の落ちた息子は承諾もらうのに苦労していました(笑)

僕的には野球もやって勉強もやったほうがはかどると思うので休みなんていらないかなと・・・(笑)

こんなこと書いたら怒られそうですね。

文部両道・向上無限!

頑張ってもらいましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:26Comments(4)・小学校のお話

2010年11月02日

この笑顔

おはようございます。

今日も涼しい朝を迎えています。

今週は今日出れば明日はお休み、少しは気が楽な感じです。

僕は連休よりもこの方が好きですね。

日曜日に学童野球の方は、城岳小学校にお邪魔しての練習試合でした。

中学の試合が終わった後、見に行きましたがいいとこでしたねー

目の前にスーパー、ファミレスもありでうらやましい・・・(笑)

うちのほうだとタバコ買いに行くのもバイクですからねーやめればいいことなんですが・・・


















この顔、ホームランが飛び出し、それを見た娘の笑顔!

かわいいですねー親ばかだと笑ってください!!

あーやぁさんともお会いしました。昨日もあったかのようにすぐわかりましたねー(笑)

華やかな笑顔のかわいいお母様でした!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :練習試合


Posted by tama. at 06:01Comments(15)・小学校のお話

2010年06月19日

中学生になったら

こんばんは。

梅雨も明けました。本格的な夏がやってきましたね。

今日も中学校は試験休み・・・暇を持て余した?中学生が小学校の練習に参加してくれました。

久しぶりに小学校の練習に気合いの入った感じ・・・うれしいんですね!


















小学生相手の試合とはいえ、やっぱり試合は楽しい!そんな感じです。










円陣も組んで試合は盛り上がっておりました。

多少、眉毛もなくなった少年もおりましたが、グランドに立てばいつも通り。

なんか嬉しかったです。

小学生の皆さん、付き合ってくれてありがとうね!


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 18:13Comments(4)・小学校のお話

2010年06月08日

自然教室

おはようございます。

今日からうちの小娘は自然教室です。

前日から楽しみにしていたようで荷物の確認を何度もしていました。

お天気も大丈夫そう・・・楽しんできてほしいと思います。


















楽しみといえばもうひとつのお楽しみが・・・。

娘不在のタイミングで今日は3人で夕ご飯を食べに行く予定です(笑)

部活終わってからなんでそれもユニフォーム姿で・・・

たいしたとこには行けませんがそれでも楽しみ!

たまにはこんなのもいいです!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:04Comments(6)・小学校のお話

2010年05月13日

遠足

おはようございます。

今日は小学校の遠足。糸満の公園・・・?に行くそうです。適当ですみません(笑)

昨日は娘とお菓子なんか買いにスーパーへ出かけました。

たくさんの子どもたちがお菓子を楽しそうに選んでいました。この景色はむかしから一緒ですね。

夜も楽しそうにかばんに詰めながらなかなか寝付けない様子・・・。

最近は遠足やその他行事を楽しめない子どもたちが増えたといいますが、まだ大丈夫そうです。


















お天気も良さそうで遠足日和になりそうです。

明日は中学校の遠足・・・まとめてほしいところでした(笑)

中学生になってもお菓子なんか持ってくの?と尋ねると・・・

「もちろん!」

いつ買いに行くつもり?

「明日、野球が終わって自転車で買いに行く」

でかい図体してもまだまだ おこちゃま です!


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:04Comments(5)・小学校のお話

2010年04月22日

今日の練習

こんばんは。

今日も仕事を早く切り上げ小学校の練習を見てきました。

週2日の練習日、雨が降らなかったのは久しぶりかも・・・。


















僕がついた頃にはベーランの練習中。

なんとなくスライディングが下手だな・・・(笑)


















新しい選手も何人かおり活気に溢れておりました。

もうすぐ連休もあるしね。怪我のないように頑張ってほしいと思います!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :練習日平日


Posted by tama. at 19:47Comments(6)・小学校のお話

2010年04月21日

竹馬の友

こんばんは。

今日は初夏の陽気でした。ちょっと動くと汗ばむ感じ・・・。

小学校の練習を見てきましたが7:00前頃まではボールが見えました。


















懐かしい写真があったので・・・。

うちの娘と幼馴染の女の子。保育園0歳児から一緒で今も一緒に登校し下校します。

野球がない日は大半いりびったってます・・・すみません!

いつまでも仲良くしてほしいと思います。

うちの中学の2年生。うちの息子、副主将2人も同じ保育園のメンバーです。

この3人は個性(あく?)が強すぎ、てんでばらばらですが

野球だけは真面目にやっているようです。

長い付き合いになりそう・・・(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :竹馬の友


Posted by tama. at 06:03Comments(9)・小学校のお話

2010年04月13日

平日の練習

こんばんは。

今日は仕事を早く切り上げ小学校の練習を見に行きました。

雨は上がりましたが少々肌寒い感じでした。


















土日こないちびっ子も平日はちゃんときてるようです。

平日の練習とは思えないくらい熱気のある練習をしておりました。


















若干薄暗くなったところでノックも終了。ご飯が食べたい~って感じかな。


















片付けが終わる頃にはこんな感じ。うちに帰ってご飯食べて風呂入って宿題だ!

と思ってるかな・・・。

今日も一日お疲れ様。ゆっくり休んでね!
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :練習平日


Posted by tama. at 20:20Comments(4)・小学校のお話

2009年12月31日

紅白戦

こんにちは。

今日は、小学校今年最後の練習日になりました。
風が強く寒かったですね。でもお天気は上々・・・。

紅白戦はCチームvsAチームで行われました。





















試合は、ちょっとした緊張感があって面白かったですね。





















あっという間に今年もあとわずか・・・。
最後まで付き合ってくれた、監督、コーチ、父兄のみなさんに
感謝をわすれず、また新たな気持ちで来年もがんばろう!







にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 13:26Comments(4)・小学校のお話

2009年10月21日

挨拶当番でのお話

こんにちは!

昨日仕事を終えて帰ると嫁さんが待ってました!と
ばかりに切り出してきました挨拶当番でのお話・・・

うちの少年野球チーム、挨拶をしましょう!とつねづね指導して
おりますが・・・ほとんどが今だできません!

嫁さん:「おはよう~」

子供:「・・・」

嫁さん:「挨拶できんのか~ムカムカ

子供:「おはよう・・・ございます・・・」

ってなあんばいでした(笑)

挨拶は生活の潤滑油のようなもんですから
野球している時だけでなく常日頃から自然に
出来るようになりたいですね~

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 11:36Comments(0)・小学校のお話