【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月30日

それぞれの一日

7月も大詰めの月曜日を迎えています

空模様は曇り空、2つの台風が近くまできているようです

そんな天気図を見ると以前ビデオで見た「パーフェクトストーム」って映画を思い出します

マグロを追って太平洋を彷徨い、2つの台風にぶつかってしまい遭難するって内容でした

船員1人1人に人生はあり、長という人の責務の難しさを感じたものです

話はそれましたが、先週またまたどらが熱中症でダウン

大事をとって2日間練習を休みましたが今日から元気よく復帰

小娘は今日から職場体験、夜は久しぶりに女子野球の練習に参加するそうです

中学野球那覇地区は今日から1年生大会、中学に入って初めての試合ですね

それぞれに思い入れのある月曜日を迎えているわけです

昨日の夕方、ちびまるこちゃんも言っていました

8月に入ると夏休みもあっという間だと(笑)

気のせいか、急にお盆の雰囲気も感じだしたこの頃です

時は忙しく進んでいくものですね

それでは今日も一日、それぞれに進んでいきましょう。  


Posted by tama. at 07:38Comments(3)・本日の予定

2012年07月07日

それぞれの成長

週末、土曜日

今朝も青空が広がっています

今日は遠征の小娘、

「せっかく移動するんだから一日試合させればいいのに」

今週だけで5回はいわれました(笑)

学童の頃は遠征が嫌いだったんですがね

たくましくなったものです

どらはなんだか試験があるらしく、でも練習試合もあって

準備いって試験うけて、試合行って・・・なんだか忙しいようです

嫁さんは仕事、週末に向けて体力回復させてきました

僕も変則的な仕事になってしまって、小娘の試合一つだけでも見てこようかなと

そんないつものそれぞれの土曜日を迎えています


昨晩、弁当箱忘れただのなんだのと騒いだどら

みんなで探す羽目に・・・持って帰ったと言い張るもので

嫁さんが洗濯機の中を探していると

「そんな所にあるわけないさ」とどら

「おまえが普通の人じゃないからこんなとこも探さんといけんばよー」と嫁さん

みんな(どらも)納得しておりました(笑) あってもおかしくないね

忘れものしないように週末土曜日楽しんでいきましょう。  
タグ :週末土曜日


Posted by tama. at 06:47・本日の予定

2012年06月30日

いい時も悪い時も

おはようございます

昨晩は少々帰りが遅くなり、10時頃帰宅

何やらみんなでDVD観賞中、西原さんの映画でした

キョンキョン元夫婦主演で実話を映画化した切ない物語

本でも読みましたが、映画も良かったですよ

小泉今日子さん、歳をとっても絵になりますね 永遠のアイドルだね


今日は小娘は練習試合、どらは練習

僕と嫁さんは今日も仕事という土曜日の始まりです

昨日子どもたちが寝たあと、嫁さんが

「どら、なんだか今日は元気なかったね・・・」と

気づけなかった僕は

「そうなんだ・・・嫌なことでもあったんかな」と

「今まであったはずだから、あったんだろうね」と

全く会話にも解決にもならないそんな会話がおかしかった夜でした(笑)

人間若かろうが歳とっていようが、いい事していようが悪い事していようが

いい時も悪い時もやってきますよね、生きていれば

いい時は素直に喜び、悪い時は淡々とやり過ごしていきたいものです


それでは週末土曜日、いい時を過ごしていきましょう。

  
タグ :週末


Posted by tama. at 06:48・本日の予定

2012年06月03日

気分をかえる

こんにちは。

台風の近づく日曜日の夕暮れ・・・きっと雨だらけの月曜日の予感ですね

どらは練習、その後は夏季大会前の栄養会に参加しました

小娘は練習試合、嫁さんが行っていますが・・・どうなったことやら

ちょっと疲れた気分を癒す、まったりとした時間を過ごしております



小娘は昨日友人数名と映画を見に行きました

見た映画は「3D貞子」なんだか怖そうねー(笑)

怖がり女のくせに見たがり女でもあります

感想は「とっても怖かったー」ってやや興奮気味に話しておりました

内容はよくわからないけど音や映像が怖い・・・そんだけ・・・?(笑)

スポーツ以外でもそういう友達との付き合いは大切ですね

めんどくさがりなどらも、たまにはそんな気分転換が必要ですね

そんな事思っている矢先、中学時代のキャッチャーくんから連絡があり

数人とラーメン食べに行ったようです

高校野球に入り込んだ男には、あまり時間がないという現実もありますが

その中で時間を作り、みんなで遊んでほしいですね

体は1日休んだくらいでは疲れはとれません

気分転換こそが、最良の良薬ですね

それでは日曜日、今更ですが楽しく過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 16:50・本日の予定

2012年05月27日

穏やかな朝

おはようございます。

と、いってももう10過ぎ・・・今日は8時くらいまで寝ていました

久しぶりに長く寝てような気がします

お天気は雲が多いながらも晴れ、お布団も干しましたよ

どらは8時ごろに練習に出発、嫁さんも仕事です

午後から練習の小娘と2人、だらだらと過ごしています

しばらく家にいる時間が短かったので今日は引きこもりたいと思っています

風にのって小学校のグランドから掛け声が聴こえてきますよ

だいたいどのチームが練習しているんだなってわかります



5月も後半にさしかかり、少し疲れの見えるうちの家族

この時期を乗り越えれば1年は安泰です 毎年だしね

もう少しすれば中体連、高校野球夏季大会など夏の行事がいっぱい

今夜はおいしい夕ご飯でも作って家族の帰りを待ちたいと思います

皆さんもよい日曜日を過ごして下さいね。  
タグ :日曜日


Posted by tama. at 10:09・本日の予定

2012年05月20日

忘れ物と書いて心を亡くす

おはようございます

しとしと雨音の静かな朝がやってきました

昨日のお昼過ぎから降り出した雨は、今日も続いています

小娘は引き続き試験休み、どらは練習試合という予定です

嫁さんは仕事、僕も午前小娘の買い物に付き合った後、仕事です

昨日はどらの練習試合の送迎で、初めて沖縄水産高校に行ってきました

グランドも2面あり、広々とした素晴らしい環境にある学校でしたね



その後、小娘にスパイクを買ってあげる約束があったのでスポーツ店へ

しかし・・・いざ買おうとお金をさがすと・・・ない

お財布を忘れてきてしまった(笑)

これにはさすがに小娘にも呆れられてしまいました

それでまた今日行く事になった次第であります

夕方からは1年生の歓迎会などもあり、今日も忙しい1日になりそうです

僕的には平日の方が楽だな・・・

皆さんもよい日曜日を過ごして下さいね。  


Posted by tama. at 07:27・本日の予定

2012年04月22日

金は天下のまわり物?

おはようございます

雨のぱらつく朝となっております

予報では午後からは晴れ・・・ホントかな

高校は日曜参観があり、通常通りに登校して行きました

その後はPTAや部活動説明会など、僕の苦手な分野が目白押し(笑)

夕方までみっちり予定が組まれておりました

中学校は通常練習、一緒にソフトに入ったお友達がすでにドロップアウト気味・・・

小娘には慣れたお話なんですけどね、是非明日からまた引っ張ってほしいと思います



昨晩、少し視力を落としてしまったどらとメガネ屋さんに・・・

「勉強と視力は反比例するもんだよ」と言ったらうけていました(笑)

視力検査を行い、フレーム選んで・・・と忙しい

打球が見にくいというのでスポーツサングラス(もちろん度付き)を注文しました

そのお値段は硬式グローブ1個分

4月は異常に出費が重なる月となってしまいました

節約しないとね。  


Posted by tama. at 08:24・本日の予定

2012年04月07日

夜も明けぬ時間

おはようございます

夜も明けない時間から出勤の土曜日です

高い雲、ゆったりした風、昔夜釣りした時に見た空でした

静かな時間に出かけることは嫌いじゃありませんが・・・

夜が明けてくると、目がしょぼしょぼするんですよね



昨日は夕方まで練習だったどら息子、少し疲れが出てきている感じです

慣れない環境の中での練習は、精神的にも体力的にも消耗するでしょうね

しかし・・・休みたいとか、こと野球に関しては何もいってこない

ということでしばらくは黙って見ていることにします

僕も練習見にいきたくてうずうずしているんだけどね(笑)

昨日は学童の監督とチームメイトとともに北部までドライブした小娘

ビール工場見学、その後はボーリングを楽しんだようです

帰りには家へのお土産でなぜか「ちんすこう」某メーカーの奴にこだわっています(笑)

今日は午前中で引き上げ、来週からの新生活に向けて片付けでもしたいと思っています

天気も良さそう・・・

皆さんも楽しんでリセットして下さいね。  


Posted by tama. at 05:23・本日の予定

2012年03月31日

経済の大晦日

おはようございます

経済の大晦日といえる今日、土曜日

うちの会社の決算はまだ先ですが、やはりお付き合いのある会社の影響も大きいので・・・

今日は一日お仕事ということになりました



振り返ってみても、周りに仕事が溢れているわけではなく

少ない仕事をあの手この手で請負、わずかな利益に変えていく

しんどい世の中ではあると思います

愚痴らずに、ただ黙々と前を向く、そんな方法しか浮かびません

朝からなんだか愚痴っぽいですね(笑)

子供たちはそれぞれ野球の練習にいったり、走りにいったり、忙しそうです

今できることを楽しんでもらいたいものです

今夜は嫁さんが飲み会なので、早く帰ってゆっくりしようと思っています

明日からは4月、新年度の始まりです

それぞれの目標を持ち、気持ちを高めて迎えていきましょう。  


Posted by tama. at 05:25・本日の予定

2012年02月19日

雲の多い空

なんだか肌寒い朝ですね

厚い雲が広がり、今日も気温は上がりそうにありません

どらは朝から野球の練習、午後はプロ野球オープン戦・・・野球ずけです(笑)

小娘は午前の練習後、午後から学年レク・・・嫁さんの出番です

僕はゆっくりしたいと思います、っといっても

わんこ達をお風呂に入れたり、片づけしたりとしなきゃいけない事は山積み

ゆっくりとのんびりと進めたいと思います



昨日はいろいろと考えさせられる事が多々ありました

今こうして家族と平和に暮らしていける生活

その有難みを感じ、日々噛みしめるように大事に過ごしたいと思います

それでは皆さんも楽しい日曜日を。  


Posted by tama. at 10:10・本日の予定

2012年01月07日

親の背中

昨日は降りだした雨のせいで空気が冷たくなりました

今朝もしとしと雨が降っていましたが、今は少し空が明るくなってきましたよ

今日から中学校では那覇地区新人戦も始まり、野球も春に向けた戦いになります

どら息子は塾、小娘と僕は病院、嫁さんは仕事

そんな土曜日の始まりの朝です



朝早く、いつもお世話になっている父母会長さんから電話がありました

今日は練習、雨の影響でお休みよーって

学童野球、中学野球のかけもちで今季最も大変な時期を過ごした方の1人だと思います

子供たちから感謝の言葉が無くとも、親の背中を見て子は成長するものだと・・・

きっとその頑張りや情熱は子供たちに引き継がれていくんでしょうね

少しは僕も頑張らんとね(笑)

皆さんもよい土曜日を  


Posted by tama. at 08:09・本日の予定

2011年12月30日

生活の納め

雨のちらつく朝です、厚い雲が空を覆って、なんだかまだうす暗い感じ

昨日で、小娘の学童野球チームも練習納め

といっても小娘は練習できないんで、もっぱら見学ですけど

なんでも今年最後とか、今年最初とか時間を境に言葉が変わるって変な感じです(笑)

いい年ならずっと続いてもいいけど・・・やはり切り替え、転換は大事なことなのかもしれません



僕は今日までお仕事で出勤してきます

嫁さんは二日酔い(多分)、小娘は暇、どら息子は塾

そんな1日です

明日は大掃除

もう一息ですね  
タグ :年末


Posted by tama. at 07:32・本日の予定

2011年11月25日

ルージュの伝言

あっという間に金曜日がやってきました

今週はなんだかお得な感じですね

すっかり街も年末の様相色濃く、心も共に急ぎ足です

日中は陽射しがあれば暑いくらいなんですが、日が陰ると一気に冷えてきます

風邪ひかないように、ご自愛くださいね。



昨日は仕事も休み明けとあって忙しく、遅くまで残業となりました

家に電話すると息子がとったので、

「夕飯はいらないから、お母さんにいっといて」

って伝言をお願いしました

家に帰るとなぜかご飯が準備されていて・・・

一応いいました、「どらに伝言したけど・・・」

嫁さんは、「こら、おまえ!!!」って・・・母の剣幕は当然ですね(笑)

のんびり構え過ぎたこの男、どうにかならないものか・・・。  


Posted by tama. at 06:12Comments(2)・本日の予定

2011年10月09日

遅く起きた朝は

おはようございます

今頃起きました・・・

小娘は野球の練習に行ったようでとっくにおりません

気の抜けた朝を迎えてしまいました

これから少し片づけて、小娘の練習でも見てきましょうかね



侍ジャパン、お金なのか、名誉、プライドなのか

悩ましいお話ですね

選手にしてみれば、体(体力)は資本で技術(資質)は商品です

当然安売りしたくないし、プライドも大事です

どうなるかは、流動的ですね

しかし・・・

いちフアンとしてはプロなんだから、出場してグランドでけりをつけてほしいですね

お金、名誉、プライド、それはすべて観てくれるフアンから得る物です

答えはグランドで・・・メジャーを見返してほしいと思います

ということで皆様もよい日曜日を  


Posted by tama. at 10:03・本日の予定

2011年09月25日

運動会の朝

おはようございます

秋の気配漂う朝です

空は予想に反して快晴

今日は小学校の運動会、先週の延期から今日という日を迎えたわけです

朝から嫁さんはお弁当の準備で忙しそう・・・

小娘もさっと起きて準備しています

今日は家族全員で応援にいきます

多分、こんな風に運動会に参加するのは3年ぶりですね

いつも野球の練習と重なっていたどら息子の参加は



子どもの頃の運動会って特別ですよね

今とは少し違ってイベントの限られていた時代

なんだか寝付けず、それでもシゃッキと起きて・・・

家中に漂うお弁当の匂いが好きでした

そう、きっと今日は特別な朝なんですね

家族総出で楽しんできたいと思っています

皆さんもよい日曜日を!  


Posted by tama. at 05:55・本日の予定

2011年09月24日

同じ空を見ているんだねぇ

秋めいた日が続いています

お天気は少し下り坂・・・

昨晩の秋雨の音になんだか寝心地のいい夜を過ごす事ができました

今日はうちの家族全員がオフ、なかなかこんな日はありませんよ(笑)

午後からは名護で告別式があるんで、家族全員で北上する予定です



中学野球から解放されて2ヶ月

その頃が、ずいぶん遠い昔の話のような気がしています

今日は城北中学校は練習試合・・・浦市民らしいです  いいなぁ

秋空の下、きっと頑張っているんでしょうね

次の試合を見る機会が楽しみです

それでは今日もよい1日を。  
タグ :秋空野球


Posted by tama. at 06:20・本日の予定

2011年09月19日

・・・は突然に

この時間になって台風らしい風が吹いています

連休も終盤になってなんだか寂しいですね・・・

といっても今週もまた連休がやってきます

でもこの台風のつけで滞っていた行事が目白押し

運動会、野球大会、敬老会などなど

忙しい週末になりそうです



夕暮れの刻、ゆっくりブログ回遊でもとパソコンの前に座っていました

すると突然始まるんですよね

嫁さんの「大掃除」・・・

予期もできぬタイミングでみんなの都合なんかお構いなしに始まるわけです(笑)

思わず「ラブストリーは突然に」って曲が頭に浮かんだくらい

僕と嫁さん、掃除したいタイミングが全く合いません

B型だからかな・・・

夫婦ってこんなものなのでしょうね  


Posted by tama. at 17:49・本日の予定

2011年06月26日

日曜日はまよう

おはようございます。

昨日は台風で予定まで吹き飛ばされてしまいましたね。

今日は中学校は高嶺中学校さんにお邪魔して試合が予定されてします。

学童野球も今日は練習試合があり・・・いつも迷うんですよね(笑)

嫁さんとふたてに別れて対応したいと思います。



県大会もそうなんですが、1年生大会、強化大会など夏は大会が集中しています。

僕みたいなおじさんには楽しみな季節ですね。

1年生大会のまだ未完なチームの戦いも面白いし、強化大会の新チームの顔も楽しみだし・・・

また新たなチームで季節を超え、強さを求めて頑張っていくわけですね。

ちばりよー野球小僧  


Posted by tama. at 05:44・本日の予定

2011年06月25日

嵐の夜に

おはようございます。

台風の影響で風が強く、時折雨も落ちています。

「嵐の夜に」って絵本、子どもたちの持っている絵本の中で1番好きでした。

空腹と友情の物語だったかな・・・あってます?(笑)

今日は急きょ決まった潮平中学校さんにお邪魔しての練習試合。

第二、三試合が城北の出番です。

一度息子を送って、その後練習終えた辺りの娘も拾って・・・なんだか忙しくなりそうな予感

昨日から宿泊研修で不在の嫁さん・・・ゆっくりできる予定だったんですが・・・(笑)



対戦相手も決まり、少々引き締まった雰囲気になるのかな・・・

相手はどうあれ、自分たちの練習をして普段の野球をするだけだと思います。

まずは今日一日頑張ってみましょう。  


Posted by tama. at 06:06・本日の予定

2011年05月22日

草野球

おはようございます。

今日はなんとなく朝からきれいな空が広がっています。

梅雨の中休みって感じでしょうか。


















学童野球は昨日の続き、試験前の息子は・・・

朝は学童野球OB野球大会、おっさんvs中学生って訳です(笑)

息子の力の入れようは相当なもので、ユニフォームまで指定して集合時間も早め。

本気で勝負するつもりです。遊びは本気でなきゃねー

その後、午後はどっかの草野球の試合に助っ人で参加。どこよー

こいつ・・・・

いつ勉強するんでしょう?明日から試験なんですけど。

とはいえ首に縄ってわけにもいかないので、放して見てみますね(笑)

日曜日の野球って部活とはちがった、ひとつの楽しみかたなんでしょう。

とりあえず、野球のあとは勉強してもらいます。  


Posted by tama. at 05:45Comments(4)・本日の予定