【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月02日

栄冠は城北に輝く

おはようございます。

今朝は朝から雨降り

腰痛のどらは休めという話も聞かず、「見ているだけだから」と練習に・・・

損な性格ですが、いつかはその性格が役に立つことがあるのかもしれません。

小娘は午後からの練習なので、今はテレビ見てけらけら笑っています。


この題名のブログを書くのは2度目ですね


写真は2年前のものになります

昨日の中学校の試合、準決勝と決勝戦が行われました

城北中学校は勝ち進み、栄冠を勝ち取ることができました

仕事で観戦に行く事ができず、メールで連絡を頂きましたが

その瞬間の光景が頭に浮かんでいましたよ

一言で那覇地区で優勝なんていいますが、簡単なことではありません

積み上げてきたもの、応援して頂いた心、普段の生活

そんなものが試合には出るものです

そしてその時の勝ち運・・・

この先に待つ、県大会での活躍を期待したいと思います。


先日どらと2人で自転車のパンク修理をしました

簡単なものよ、なんてなめていましたが要領が今一つ分からず苦戦

やっとできたと思ったら、なんだかどこからか空気が漏れている・・・

結局手に負えず、自転車屋さんに持っていきました

タイヤというより、金具の部分が壊れているらしく結局すべて取り替え

無事自転車は復活しました

「高校野球を引退したら、お金貯めてスポーツタイプの自転車を買う」

それが今のどらの、近未来の夢らしいです

そんな自転車で各地を周ってみたい・・・僕はバイクがいいな(笑)

そんな生活の中に小さな夢を重ねていくのもいいかもしれませんね。  
タグ :自転車


Posted by tama. at 10:08・中学野球大会

2012年11月28日

野球観戦

こんばんは。

夜も深まりつつあるこの時間

日中はかなり疲れる仕事をしているつもりですが、夜になると眠れない・・・

不眠症というわけではありません(笑)

なんだかこの季節、早く眠ることが惜しくなっちゃうんですよね

先週末のお話になりますが、中学の野球大会を観戦してきました



久しぶりに成長した彼らの姿を見せてもらい、いい刺激になりましたよ



中学生といえども日々の生活の中でいろいろなことがあります

楽しいことも楽しくないことも・・・



そんな彼らが魅せてくれた3試合の勝利、なんだか嬉しかったですね

今週末には県大会をかけた準決勝が行われるようです

また楽しみに応援にいきたいと思っています

たくさんの人の思いを胸に

ちばりよー野球小僧!  
タグ :中学野球


Posted by tama. at 22:43・中学野球大会

2012年06月10日

まだまだ、これから

おはようございます

梅雨らしいといえばそんな朝、小娘は練習に行きました

午後からのどらはまだ熟睡中、のどかな朝です

昨日はどらと2人、中体連の野球部の応援に行ってきました



結果は夏への道は途絶えてしまいました

ただ最後まで見せ場はあったし、城北らしさを十分に出すことはできた試合だった思います

僕もどらも同じ意見でしたが、記憶に残る試合だったねと帰り道で話しました

3年生にとっては最後の試合となってしまいましたが、また高校野球で頑張ってほしいと思います

中学生の人生も野球も始まったばかり、これからですよ



カメラも持っていったのに・・・驚くくらい写真を撮っていませんでした(笑)

それだけ後半は見ごたえのある内容だったってことかな

たくさんの方の協力のもと、いい試合を観戦することができました

また魅せてね。  
タグ :中体連


Posted by tama. at 09:14・中学野球大会

2012年03月05日

敗戦からまなぶ

おはようございます

昨日は雲が多いながらも青空も見え、暑い1日になりました

中学野球、会場が城北中学校だったおかげでゆっくり観戦してきましたよ

結果は負けました(笑)

チーム自体に勢いが感じられない、少し元気のない負けでしたね

でもこういう負けを経験して、チームは強くなるはずです

負けを勢いや、勝負強さに変えていけるか・・・

残す大会もあとひとつ、楽しみに待ちたいと思います



先日お母さん連中で飲みにいった嫁さん

帰りは朝方でした(笑)

3次会までいったらしく、朝はさすがにきつそうでしたね

それでも久しぶりのお互いの会話に華が咲き、いいリフレッシュになったのかな

今週は受験、それが終われば卒業式、忙しくも節目の時を迎えます

まっ、そんな事いってもやる事はいつも通りですけどね

月曜日、今日も1日頑張っていきましょう。  


Posted by tama. at 06:15Comments(3)・中学野球大会

2012年01月14日

負けちゃいました

特別延長ルールまで持ちこみましたが・・・

3点先制され、攻めきれず負け

満塁を守る難しさと、攻める難しさ、両方味わえたのではないですかね

また次に頑張ってほしいと思います。

優勝は松城中学校さんです

おめでとうございます。  


Posted by tama. at 10:59・中学野球大会

2012年01月09日

今日も野球観戦

たまにちゃんと休めても暇で・・・

だからって訳ではありませんが、今日も昨日の続きで中学野球見に行ってきます

どら息子は決勝戦まですすんだら電話してーって言っています

そんなこと言われたら、電話するかどうか悩んでしまいますね(笑)



中学野球って見れば見るほど深さがあり、面白いです

先制与えて、逆転で勝つチーム、先制されたら逆転はできないチーム

チャンスは作るが、決定打に欠けるチーム

見てる方としては点の取り合いが面白いですけどね(笑)

それでは皆さんもよい祝日を  


Posted by tama. at 07:39・中学野球大会

2012年01月08日

春季新人戦

こんにちは

ひんやりした空気でしたが、陽があたる場所は暖かい1日です

昨日は取引先の新年会に参加して午前様

今朝は中学校の試合観戦にどら息子と2人で行ってきました



ついこないだまで緊張感に満ちて野球していたのに・・・(笑)

どんな風に感じるんだろうね



昨日の1回戦は石嶺中学校さんに勝利

2回戦は石田中学校さんと対戦、1点先制して逃げ切りって感じでした

続いて3回戦は那覇中学校さんと対戦、初回先制し守りきりこのチーム初の4強入りです

応援に来ている父兄の方も嬉しそうでしたね



遠目から写真撮ったので、なんだかこんな感じな写真でした(笑)

明日は浦添市民球場で試合ができますね

楽しみに観戦してきたいと思います。  


Posted by tama. at 16:16・中学野球大会

2011年11月26日

那覇4強

こんばんは。

あっという間に土曜日もこんな時間に・・・

第2回KBC杯争奪第15回沖縄県新人軟式野球大会も4強が揃いました

那覇中学校

松城中学校

鏡原中学校

寄宮中学校

前回とは寄宮中以外は入れ替わりましたね

成長著しい時期だということでしょう

寄宮と城北の延長12回の攻防はなかなか見ごたえがありました

また次の大会に賭けてほしいですね。  


Posted by tama. at 20:52・中学野球大会

2011年10月10日

第3回全日本少年春季軟式野球大会沖縄県予選大会

午後から降り続けた雨はあがったようです

「第3回全日本少年春季軟式野球大会沖縄県予選大会」もその日程を終え

山内中学校さんの優勝で幕を閉じました

打撃の中頭地区、新チームの最初に栄冠はそんな印象です

中学野球は地域(地区)によって野球に大まかな特徴がある気がします

島尻地区は守備のチームが多く、点は上手さで取る

那覇地区、国頭地区は守備、攻撃ともにバランスよく

中頭は攻撃で勝負する

勝手な僕の印象なので人には言わないで下さいね(笑)

まだ新チームの新しい戦いは始まったばかり

中学生の新たな頑張りを楽しみに待ちたいと思います。  


Posted by tama. at 21:39・中学野球大会

2011年07月23日

2回戦(具志川東中戦)

負けちゃいました。


























延長10回表特別延長ルールで7点先制され

心も折れてしまいましたね。



選手、監督、コーチ、サポート陣は本当によくやってくれたと思います。

父兄の応援も声が枯れるまで頑張りました。

3年生の中学野球は終わりましたが、次世代の選手に夢を繋げたいと思います。

ここ宮古島での大会で改めて野球は難しく、そして面白いと感じました。


















































試合終了直後、涙を浮かべた息子もしばらくすると

さばさばした実に清清しい表情に変わっていました。

先生に「真和志中学校の応援にいくか?」と聞かれ

張り切った表情はいつものどら息子の顔でしたね。

彼らの野球も人生もこれからです。

明日は胸をはり、那覇に凱旋したいと思います。

お世話になった皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございました。  


Posted by tama. at 17:59・中学野球大会

2011年07月22日

一回戦(南星中学校戦)

こんばんは

僕が泊まっているホテル周辺では「宮古まつり」なるものが行われており

とても賑わっております。



本日は宮古市民球場にて第3試合、南星中学校さんとの対戦しました。

なんとなく嫌な流れで始まったこの試合、初回に1点先制されます。










すかさず取り返しますが、同点のままイニングは過ぎていきました。



もうほとんど押されっぱなしで、選手も応援もあっぷあっぷです(笑)

それでも辛抱強く、がまんの野球が続きました。










そして延長戦、9回でも決着はつかず10回からは特別延長に突入

そして11回表を無失点に押さえ、城北の攻撃

タイムリーで1点、さよならゲームで初戦をひろうことが出来ました。



昨日は「お前ら、何しにここに来た!」ときついお叱りを受けた選手たち

その叱咤激励こそが今日の結果そのものだったと思います。










明日は城辺球場第一試合、具志川東中学校さんとの対戦です。

県大会2日目、城北らしさで挑んでいきましょう!  


Posted by tama. at 21:20・中学野球大会

2011年07月21日

開会式

こんばんは

宮古からの更新です。


空港に着いたのは朝6:00

息子たちを見送り、そのまま空港で9:30分出発の飛行機まで待機・・・


































飛んでしまうとあっという間に宮古空港に到着、ほとんど寝ていました。

久松中学校をお借りしての練習風景を見学後、お昼をとりにうろうろ

なんの迷いもなく入ったお店は・・・失敗しました。

宮古そばを注文して待つこと20分

出てきたのはのびきったそば・・・(笑)これも旅の面白さですね。


















それから宮古市民球場で行われた開会式を見学

開会式は県大会らしくすばらしいものでしたよ

整列も雰囲気も最高のものでした。

その後は夕飯を食べに・・・


















地元に転勤できている知り合いに薦められたお店に

中は観光客なんて1人もいなくて1980年代前半の雰囲気を残したファミレス

味はともかく懐かしい気持ちになり、僕的には満足でした。

そして夜もふけてきます・・・

明日はいよいよ1回戦第3試合に出番がやってきます。

湿度と気温との戦いでもあると感じています。

がんばって応援してきますね。  


Posted by tama. at 22:37・中学野球大会

2011年07月21日

熱い島へ

おはようございます。

といってもまだ夜も明けきらない外の気配です。

今日から宮古遠征が始まります。

最後の大会になるのか、それとも踏ん張り勝ち残り次へ進むのか・・・

楽しみでドラマチックな展開をおじさんは期待しています(笑)

宮古島遠征にこぎつけるまでたくさんの方のご協力を頂きました。

激例会を主催してくれた弟けんちゃん、そして駆けつけてくれた多くの皆様

バックアップしてくれた仲間たち、ご父兄の皆様

近隣の学校の皆様、学童野球の監督、仲間たち

心から感謝しております。



空港には選手は朝6:00集合、早いねー

選手は7時過ぎの飛行機で先に出発しますが

僕達は9時半の飛行機なんで優雅に朝食でも食べながら待ちます。

熱い熱い宮古島での戦いを家族で目に焼き付けてきます。

ちばりよー野球小僧  


Posted by tama. at 04:51・中学野球大会

2011年07月19日

第21回那覇地区中学校軟式野球1・2年生強化大会

こんばんは。

第21回那覇地区中学校軟式野球1・2年生強化大会の組み合わせです。

真和志中ー(浦添中ー金城中)

(首里中ー石田中)-(寄宮中ー神原中)

仲西中ー(石嶺中ー神森中)

(昭薬中ー安岡中)ー浦西中

沖尚中ー(仲井真中ー興南中)

(城北中ー松城中)-上山中

小禄中ー(港川中ー那覇中)

(古蔵中ー松島中)-鏡原中

8月15日~8月18日

城北中学校は15日セルラースタジアム第一試合となっています。

お相手は松城中学校さん、強敵だと思います。

新チーム初の初陣です。

ちばりよー野球小僧!  
タグ :強化大会


Posted by tama. at 22:57・中学野球大会

2011年07月19日

第21回那覇地区夏季1年生大会組み合わせ

こんばんは。

第21回那覇地区夏季1年生大会組み合わせが決まったようです。

首里中ー(寄宮中ー松島中)

(興南中ー金城中)-(上山中ー安岡中)

古蔵中ー(久米島西中ー港川中)

(神原中ー神森中)ー浦西中

那覇中ー(鏡原中ー城北中)

(石田中ー小禄中)ー石嶺中

(松城中ー仲西中)-(浦添中ー仲里中)

(沖尚中ー真和志中)ー仲井真中

7月30日~8月2日

城北中学校は30日石嶺中学校の第二試合となります。

1年生にとっては楽しみな大会ですね。

ちばりよー野球小僧!  


Posted by tama. at 22:42・中学野球大会

2011年06月25日

栄光への道のり

こんにちは。

今日の練習試合は中止になりました。

よって筋トレ・・・疲れて帰ってきたくせに仲間とラーメン食べに張り切って出かけて行きました。

この辺が若さというんですかね。

県大会までの日程が決まったようです。

6月26日(日)練習試合 高嶺中学校にて 2試合予定

7月2日 (土)3年生PTA作業 午後13時より練習開始 1年生特別練習あり

7月3日 (日)練習試合 西原東中学校にて 2試合予定

7月9日 (土)練習試合 城北中学校にて 具志頭中学校さん 2試合予定 1年生特別練習あり

7月10日(日)練習試合 城北中学校にて 与勝中学校さん  2試合予定 1年生特別練習あり

7月16日(土)練習試合 城北中学校にて 南風原中学校さん 2試合予定 1年生特別練習あり
 
7月17日(日)練習試合 城北中学校にて 真和志中学校さん 2試合予定 1年生特別練習あり

7月18日(月)通常練習 午前中のみ 1年生特別練習あり

1年生大会もあり、8月には強化大会もはじまります。

それぞれの野球を頑張ってほしいと思います。

ちばりよー野球小僧
  


Posted by tama. at 14:47・中学野球大会

2011年06月24日

第63回沖縄県中学校軟式野球選手権大会 組み合わせ

こんばんは。

台風の影響で風が強く、時折雨が落ちてくる、そんなお天気です。

今日は琉球新報ホールにて県大会抽選会が行われました。



大勢の人が入っているこの抽選会場。

しかし不思議な静けさ、緊張感が漂っていましたよ。

くじは各地区優勝校から順に予備抽選、本抽選と流れていきました。

結果は



城北中学校は昨日練習試合した南星中学校(島尻地区)さんと対戦です。

不思議なめぐり合わせですね。

息子も心なしか少し緊張しておりました。

ちばりよー野球小僧!  


Posted by tama. at 18:49・中学野球大会

2011年06月19日

試合後の余韻

おはようございます。

昨日も暑い長い一日でした。

浦添市民球場での準決勝、神森中学校さんとの対戦。

競った苦しい試合でしたが、打ち勝ち決勝進出。

1-2 勝ち

一つの壁を突破した気分です。

決勝戦は松島中学校さん、ここもまたすんなり勝たせてくれるチームではありません。

非常に苦しい局面を何度ものりきり、凌ぎ、子ども達はがまんの野球でしたね。

特別延長に突入し、9回2点先取、その裏の猛攻を1点で凌ぎ、悲願の初優勝となりました。



優勝旗をもってのダイヤモンド1周は感無量でした。



先生も中に舞い、日本シリーズを制覇したような熱狂でしたね。



試合後のミーティングで先生がおっしゃた言葉が印象的でした。

「野球の練習だけでは、優勝はできない」

野球以外の‘気づき‘を大切にする先生らしいお言葉でしたね。

昨日は遅くまで祝賀会が行われました。

今日は練習はお休みです。

ゆっくり休んで、余韻に浸り、

また明日から頑張っていきましょう。  


Posted by tama. at 06:20・中学野球大会

2011年06月18日

栄冠は城北に輝く

栄冠は城北に輝く



応援して頂いた多くの皆様に感謝  


Posted by tama. at 18:10Comments(21)・中学野球大会

2011年06月18日

那覇地区中体連最終日

おはようございます。

今日も暑くなりそうな空が広がっています。

本日浦添市民球場の第二試合、神森中学校さんとの準決勝の朝です。

思い返すと去年の中体連も2回戦で神森中学校さんと対戦し

その時は2-1で敗戦・・・昨日の事のように覚えています。

あの時の悔しさは今の3・2年生は覚えているでしょうね。

破らなければ先には進めない試合です。

まずはこの試合、取りにいってほしいと思います。



今日で中体連那覇地区大会も終わりです。

試合は終わっていませんが、今日という日まで野球ができる事が嬉しいですね。

人間は節目を経験して成長できるものです。

今日という節目を大切に、頑張っていきましょう。  


Posted by tama. at 05:55・中学野球大会