【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月30日

新天地を求め

おはようございます。

2日も雨が降り続くと頭に浮かんでくる曲は・・・

竹内まりやさんの「駅」でした(笑)

都会の喧騒の中にある、悩ましい名曲ですよね

うちの嫁さん、結構好きらしい・・・(笑)



先日とある旧友から電話がありました

話はもう一人の旧友が、東京に引っ越すと・・・

独身だし、身軽な男ではありますがこの歳になって新天地を求めるとは

正直驚きました 僕にはできんね

看護師の資格を持っており、東京で仕事を探し生活する

そんな構想のようです

僕の経験からくる考え方は

「住んだところが都」だと思っています

ただ、結婚して子どもができて家も買っちゃうとそういう訳にもいきません

今、そんな事僕がいい出したら

「あんただけ、いっといでー」って言われるでしょうね(笑)嬉しそうに・・・

今の僕にはできない事をしでかす旧友、頑張ってほしいなぁと思っていますよ。  


Posted by tama. at 06:04・その他

2011年11月29日

判定とは

おはようございます。

昨日は朝、出勤時大雨で会社に着く頃には生まれたての子猫ちゃんのよう・・・

そんなにかわいい訳はありませんが(笑)朝の雨は本当に困ります。



先日ある試合を見ていました

力が均衡しており接戦です

流れはふとしたきっかけで両チームの間を入ったりきたり・・・

見ごたえのある試合でありました

僕が監督だったらああするのにとか、こうするのにとか

野球というのはそんな見方が一番面白いのかもしれません(笑)

勝敗はついた訳ですが、大きな局面がありそこには微妙なジャッジがありました

多分セーフでしょう(笑)、そんな場面がありました

しかし、そこで腐らず前を向く姿勢も素晴らしかったですよ

いい試合というのはそんなものでしょう

ジャッジに負けないチーム作りが大切なんですね

そしてその話題で大人はおいしいお酒が飲めるわけです(笑)  


Posted by tama. at 06:13・野球の雑談

2011年11月28日

充電期間

月曜日の朝がやってきました

嫁さんの不調や、週末の疲れもあり家に引きこもったお休みでした

どら息子は草野球の助っ人や大会観戦など野球を楽しんだ週末だったようです

小娘は練習だけの日程で少し退屈そうでありました

毎日たくさんのブログを見せて頂きますが、この時期はいろいろ変化があります

負けてしまえば6年生にとっては公式戦引退です

ブログも一緒に引退ってこともあります

親やもしかしたら監督、コーチも・・・

毎年、この季節はやってきます

僕も経験ありますが、気が抜けるというか脱力感が漂う感じかな(笑)

でも終わるってことは、また始まるんです

しかもその始まりは終わった事よりも大きかったりするんですね

これからの始まりを前にゆっくり休んで充電期間ですな

僕は年中そうですけど(笑)  


Posted by tama. at 06:08・その他

2011年11月26日

那覇4強

こんばんは。

あっという間に土曜日もこんな時間に・・・

第2回KBC杯争奪第15回沖縄県新人軟式野球大会も4強が揃いました

那覇中学校

松城中学校

鏡原中学校

寄宮中学校

前回とは寄宮中以外は入れ替わりましたね

成長著しい時期だということでしょう

寄宮と城北の延長12回の攻防はなかなか見ごたえがありました

また次の大会に賭けてほしいですね。  


Posted by tama. at 20:52・中学野球大会

2011年11月26日

週末のお買い物

おはようございます。

土曜日の朝、リラックスできる唯一の朝です

風邪気味の嫁さんは、つらそうではありますが今日もお仕事

でも夜は飲みに行くそうです(笑)



小娘は練習、どら息子は中学の野球大会観戦に行くようです

僕はその大会の審判業を頑張ってきますね

「大会の前半はおじいちゃんが審判するんだよ」といわれてしまいましたが・・・(笑)

11月最後の週末、世界的には最も街が賑わいだす週末だそうです

今年はどうなんでしょうね・・・

楽しみたい気持ちは誰にでもありますが、お財布のひもはきつそうです 僕もね(笑)

いい物を選んで買う、そんなあたり前の光景が街では見られそうですよ

それでは楽しい週末を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 06:15・週末の予定

2011年11月25日

ルージュの伝言

あっという間に金曜日がやってきました

今週はなんだかお得な感じですね

すっかり街も年末の様相色濃く、心も共に急ぎ足です

日中は陽射しがあれば暑いくらいなんですが、日が陰ると一気に冷えてきます

風邪ひかないように、ご自愛くださいね。



昨日は仕事も休み明けとあって忙しく、遅くまで残業となりました

家に電話すると息子がとったので、

「夕飯はいらないから、お母さんにいっといて」

って伝言をお願いしました

家に帰るとなぜかご飯が準備されていて・・・

一応いいました、「どらに伝言したけど・・・」

嫁さんは、「こら、おまえ!!!」って・・・母の剣幕は当然ですね(笑)

のんびり構え過ぎたこの男、どうにかならないものか・・・。  


Posted by tama. at 06:12Comments(2)・本日の予定

2011年11月24日

そんな1日でありました

おはようございます。

昨日は勤労感謝の日、趣旨とは違いますけどゆっくり過ごせた1日でありました

穏やかな青空も広がり、行楽日和でありました

朝は息子の自転車の修理に付き合い、お昼は知り合いのおそば屋さんで沖縄そばの昼食

午後からはお昼寝、そのあと急にスイッチが入りお掃除、そんな1日でした



日常の生活の中では、実に多くの方の力を借りて人は生きています

その事に改めて感謝し、また自身もその社会の一員であると認識し義務を果たす

それが勤労感謝の日であると解釈しています 当たってる?(笑)

今に感謝して生活できればすべてが変わるものかもしれませんね

それでは今日も頑張っていきましょう。  


Posted by tama. at 06:13Comments(4)・その他

2011年11月23日

昨日の夜は

という映画がありました

デミームーアが主演で、まだ僕が恋愛映画を見る時代の話ですけど・・・(笑)

20年前くらいかな・・・今とは違って景気は天辺まできている時代



昨晩は忘年会、なんだか幹事の僕の要領の悪さも手伝ってか今一つって感じでした

お偉方2人もキャンセルされ、身内にもドタキャンされ半ばヤケクソでしたね

夜、出歩く事が少ない僕にとっては新鮮な気分にはなりました

不況だといっても街は賑わっているし、おしゃれなお姉さんもたくさんいましたよ

いつかは忘年会ってものも形、趣旨が変わってしまうかもしれませんね

数こなしていた時代もありましたけど、今はそんな訳にもいかないし・・・

愚痴っぽい話ばかりになってしまいましたが、きれいな夕暮れです

外でも見ながら煙草でも揺らしてみますかね。  


Posted by tama. at 17:25・その他

2011年11月22日

冬の感触

おはようございます。

朝方はだいぶ寒くなってきて、タオルケットを頭までかぶって寝ています

そろそろ毛布くらいは出さないとね 子供たちもまん丸よ(笑)

子どもの頃、少し冷たい布団に包まった瞬間が好きでした

冬の感触にわくわくしたような思い出です。



泣いてる顔も可愛いでしょ?(笑)

今夜は得意先との飲み会、今期初となる忘年会です

お酒の飲めない僕にとって飲み会はめんどくさいものですが・・・(笑)

せっかくだから楽しまないとね

1年を振り返って思うことは、環境の変化が激しい年だったという印象です

大震災が起こり、世の中も仕事も僕自身の意識すら変わりました

不景気で失業率が高いだの、価格競争だの、公共工事激減だの

そんなものに負けない自身の強さを身につけたいと思っています

家族がいるから頑張れるんですね。  


Posted by tama. at 05:56Comments(7)・家での出来事

2011年11月21日

81点と82点

おはようございます。

肌寒い朝ですね

いろいろあった先週末でありましたが・・・

これから長い人生を考えれば、昨日の負けなんてちっぽけだね(笑)

一晩寝たらそう思いました



土曜日、いろいろ忙しかったので、どら息子に買い物をお願いしました

米券でお米を、あとは牛乳やら、なにやら・・・って感じ

すると買い物を終えて、帰ってきた息子の買ってきたお米

米券だけでは足りない高価なものでありました

「なんでこんなに高いの買ってきた?」

米券だから、何買ってもみんな一緒だと思っていたらしい・・・(笑)

嫁さんが

「81点なら、1800円なのに、82点だと2800円、食べて見て違いわかるか?」

全く説得力のある話に僕は感心しましたけど(笑) さすがベテランね

まっ、いろんなこういう事を重ねて覚えていくんでしょうね、きっと

それでは月曜日、今週も頑張っていきましょうね。  


Posted by tama. at 06:05Comments(9)・家での出来事

2011年11月20日

那覇ブロック大会1回戦

こんばんは。

風が強くて肌寒い1日でしたね

今日は海の側、港湾グランドにて那覇ブロック大会1回戦に挑みました

学童野球、公式戦としては最後の大会、6年生にとって集大成の挑みです



試合はエース君の好投虚しく、エラーでの失点を重ねてしまいます

なんだか最後まで元気のないまま、試合が終わってしまった感じでした



結果は1回戦敗退、今のチームの実力なんでしょうね

長い間、学童野球に関わり、1度も県大会へ駒を進めることができなかったことが心残りかな・・・



また次の舞台を夢見て頑張ってほしいと思います

親としても楽しい、貴重な体験をさせて頂きました

お世話になった多くの方に感謝しております。  


Posted by tama. at 18:01・少年野球大会

2011年11月19日

開会式

雨に、チーム事情にそがれる開会式参加でありました

毎回大事な大会の前っていろんな事が起こるんだよね・・・これも伝統か?(笑)



練習には全く参加していない僕がこんな事いうのもなんなんで

いわないように努めておりますが・・・リーダー不在のチームですね

6年生は弱いし、それ以外は全くいうこと聞かん

なによりも本当に野球が好きだって伝わってくる子がいないんですよね

何が悪いのかよくはわかりませんが、このままで上手くなったり、強くなったりすることがあるんだろうか・・・?

それでも試合は泣いても笑っても明日、始まってしまいます

少しの希望を魅せてほしいと心から期待しています。  


Posted by tama. at 19:39・その他

2011年11月19日

土曜日のお昼

こんにちは。

雨が降り続いています

少し寝坊してしまい、その間に小娘は練習に行き先程帰ってきました

今日は那覇ブロック開会式、生憎の雨で場所がセルラー室内パークへ変更となっています

学童野球最後の公式戦となるこの大会、青空の下で野球させたかったんですがね

明日も予報は雨、開催さえも少し心配ではあります

先程お昼ご飯を食べました

チキンラーメンに玉子を乗せ、あとはおにぎりね 嫁さんがいないことをいいことに手抜きモードです(笑)

夕飯はちゃんと作りますよ、もちろん!

皆様もよい土曜日を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 11:52・週末の予定

2011年11月18日

結婚するには

厚い雲が広がる朝ですね

やっぱり週末に向けてお天気は下り坂になりそうな気配であります

コンビニや店舗の前にはクリスマスツリーが登場して年末商戦も本格的になりそうです

景気が悪いといってもこの時期くらいは、華やかにいきたいものですよね



僕とどら息子、インターネットの知恵袋が大好きです

そこに投稿される価値ある質問や実にくだらない質問に皆さんが答え、感想を述べる

毎日楽しく読ませてもらっています

その中に「結婚する前に娘さんとテスト同棲をしたい、お許し下さいという若者に

お父さんが激怒した、どうすればいい?」なんて投稿がありました

理由としては実の兄が短期間に結婚、離婚を経験してしまい同じ轍を踏まない為だそうです

僕的にはなんだかなーと思いましたけど・・・(笑)

僕は同棲を否定するわけでもありませんが、娘さんを試験するみたいな事、言う奴は嫌いです

じゃ落ちたら娘は落第者かぁーっていうでしょうね、僕。

なんだか僕の時代とは恋愛事情も変わってきているのでしょうかね

出来ちゃった結婚の僕が偉そうにいうのもなんですけど。  


Posted by tama. at 06:10Comments(8)・その他

2011年11月17日

旧友

おはようございます。

すっかり年末の気配漂うこの頃です

学生服も調整期間に入り、夏服を着て登校する期間も数える程しかないでしょうね

中学最後だと思うと少し感慨深そうなどら息子です



先日、古い旧友から電話がありました

年に数度しか会わない古くからの親友でもあります

用件は「今年の忘年会どうする?」って話

毎年のことですが、なかなかみんな日程調整して集まる事が難しくなってきました

病院で働く看護師も入れば、船に乗って長い間帰ってこれない奴もいるし・・・

結論は集まれる時に集まろうなんて曖昧な答えしか出てきません(笑)

それでも電話で話して、時の流れを感じないお互いに励まされるものです

友達は大切です。いつも子供たちに話していますが、この年齢に達して感ずることも多いものです

大切な家族ができて、仕事が忙しくてもお互いに気遣いながら生きていきたいですね。
  


Posted by tama. at 06:18Comments(4)・その他

2011年11月16日

陽のあたる場所

昨日は気持ちのいいお天気でありました

なんだか行くとこ、行くとこ道も空いていて信号待ちでもいつも先頭あたり・・・

不思議で得した気分になりましたよ

しばらくはいい感じでいきそうですが、週末は下り坂のようです

陽の当たるしばらくを楽しみましょうね



沖縄出身の歌手・・・その女性が喉の不調でコンサート中に中止を決め

観客に謝罪、日を改めてやり直させてくれと・・・

観客からは暖かい拍手と多くの応援の言葉が送られたそうです

普段からプロ意識の高い方で、テレビでは以前ほどの露出はありませんが

相変わらず質の高いコンサートは満員だそうです

今の時代、物や情報が溢れ何が本当のことかわからない

でも時代を超えて、いいものは多くの方から愛されるんですね

同じ沖縄の人間として誇らしい気持ちになりました

ごたごたしているプロ野球の世界にも見習ってほしいなぁ。  


Posted by tama. at 06:05・その他

2011年11月15日

なんだか急に涼しくなった気がします

さすがにもうかりゆしウェアーは終わりの季節ですね

楽さにかまけて着ていましたが・・・

昨日は久しぶりに海を見ました

客先の事務所前が海だったもので

平日でしたが、結構人がいて思い思いに時間を過ごしておりました

人にとって海は大切で、憩いの場所なんですね



「海を見ていた午後」って歌がなんだか頭に浮かびました

でも夕方だったし、見ているのはおじさんだし・・・合わないね(笑)

たまには時間作って、わんこ達連れて、誰もいない海で遊ばせたいなぁ

11月は無理だけどね

それでは今日も頑張っていってきましょう。  


Posted by tama. at 06:02Comments(8)・その他

2011年11月14日

お土産話

おはようございます。

11月も真ん中までやってきました

昨日は陽射しが強く、久しぶりに青空を感じましたね

学童野球は練習試合があり、夕方まで野球してきました

小娘も病み上がりながらも元気にプレーしていましたよ

試合後も3人しかいない6年生はピッチング練習をしていました

唸るようなボールが、小娘のグローブに収まる音はグランド中に響いておりました

3人とも魅せる野球ができる選手に成長していると思います

今週はいよいよ那覇ブロック大会、最後の公式戦ということになります

いろいろあった学童野球ですが、力出し切ってほしいと願っています



嫁さんが出張から帰ってきて、いろいろな土産話がありました

まずは食事ね、とてもおいしかったそうです そんだけ・・・(笑)

特に珍しい物は食べていないそうで・・・



あの地域の方は実に丁寧に生活しているとの印象だそうです

庭先には大根や干し柿がきれいに干されていて、自販機やコンビニは少ない



冬の厳しい寒さの中で得た経験や知識から、丁寧に生きる大切さを身につけたかもしれません

南国沖縄に住み、ぬるい環境に甘えている自らを見直さないとね

あっ、嫁さんの話ですよ(笑)  


Posted by tama. at 06:07Comments(7)・家での出来事

2011年11月13日

忙しい日曜日

昨日は久しぶりに爽やかな夕暮れでした

1日家に引きこもっていた小娘がカレーライスを作ってくれ、それば昨晩の夕飯



なかなかおいしかったですよ 

体調もだんだんと復調の兆しが見えた感じです

学童野球の練習に応援に行った息子は、その帰り一人ラーメン食べに行ったそうです

人気店に一人で行く中学生も珍しいですけどね



そのあとは散髪・・・また丸坊主に戻ってしまいました しかも一分ね(笑)

今日は学童野球は練習試合

中学校は日曜参観、合唱コンクールだそうです

朝、野球に行ってその隙間に中学校、そんな予定を僕の中では立てています

忙しい日曜日になりそうですね

皆さんも楽しい日曜日を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 06:13・週末の予定

2011年11月12日

秋の風が吹く朝

秋風の吹く朝です

昨晩は、時折雲の合間から月が見えていました

厚い雲を照らす光はどこか神秘的な雰囲気でしたよ

風邪を少々こじらせ、昨日は学校をお休みした小娘 

今日は野球の練習もお休みです

その変わりという訳でもありませんが、どら息子が練習の手伝いに行くそうです

僕は仕事、今日は早めに切り上げて帰りたいと思います



昨日は本当に忙しかった・・・

朝小娘を病院に連れて行き、そのあとはおばあちゃんちにお任せ・・・

(本当はあまりたいしたことはなかった・・・鼻水だけよ(笑))

急いで会社に行き、仕事を片付ける、そしてまた急いで帰る 

なんだか夜には疲れてしまい、あっという間に熟睡でありました

小娘には、お母さんがいない時に風邪ひくなと注意しておきましたけど・・・(笑)

それでは皆さんもよい週末、土曜日を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 06:21・週末の予定