【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月31日

苦い味の夢

おはようございます

今日も外は曇り空、からっとした青空が見たいですね



ちょっとむかし話です

ずいぶん前に居酒屋でアルバイトしていました 歳は18・19頃かな

その時にそこで働いていた20歳台後半の先輩

・・・嫌いでした(笑)

なにが嫌いかっていうと、とにかくおしゃべりで僕みたいな小僧はからかわれる訳です

しかも顔近くまで近づいてきて、ねちねちとね

そんな記憶しか残っていなかったはずのこの先輩

最近夢に出てきました

場所はその居酒屋の調理場、些細なことで僕は叱れたんですよ

でもあの時は、ふざけた奴だと思った彼の言葉は正論で正しかった

若造で理解ができなかった未熟者は僕の方でした・・・

朝からその人に会いたくなってしまいましたね なんだか懐かしくて

もう名前も覚えていませんが、顔はうっすらとって感じ

そんな懐かしくも、苦い思い出の夢でした

今夜はいい夢見る予定です(笑)  


Posted by tama. at 06:19Comments(2)・その他

2012年01月30日

昨日は

おはようございます

ちょっと季節を間違えてしまったような気候ですね

日中は半そででも過ごせそうな陽気です

昨日は小学校の学芸会を見にいきました



小学校最後、多分孫でもできない限り行くのは最後でしょう

小娘たちの出番を楽しみ、片づけ終了・・・簡単すぎるかな(笑)

その後は夕方から小娘が友達を呼んで誕生会・・・多分こんな催しもこれが最後だはず(笑)



女の子8人も集まると・・・かしましい

どら息子はちょっと野球してくるとか行って逃げちゃいました

あいつにはまだこういう事は対応できんな

おいしいご飯を食べ、お腹いっぱいケーキ食べて・・・満足でした

これで今年度の誕生日行事はすべて終わりました

なんだか、ホッとしてどっと疲れが・・・

月曜日ですが、気楽に過ごします、今日はね。  


Posted by tama. at 06:15Comments(3)・家での出来事

2012年01月29日

変なお天気

おはようございます

暑いのか、寒いのか、晴れているのか、雨が降っているのか・・・

よくわからないお天気です、印象は4月上旬くらいの感覚ですかね

今日から修学旅行の中学2年生、どらはそのお見送りでかり出されていそいそ出かけて行きました

小娘は学芸会、小学校最後になりますね

僕と嫁さんはその頃あいに見に行きたいと思っています



昨晩は内輪のお祝いごとで、家族でお食事会

中華でしたが、おいしかったですよ

来週からは野球大会も始まります

今日までは少しゆっくりですね

皆さんも風邪ひかないように・・・風邪ひきやすい沖縄県民らしいですから(笑)

楽しい日曜日を過ごして下さいね。  


Posted by tama. at 08:35・その他

2012年01月28日

いろいろ

昨日は雨の一日になりましたね

中学生は進路決定の日で・・・休みみたいな一日でした

どらも昼ねしたり、歯医者行ったり、のんびり過ごしたようです

土曜日の朝、嫁さんは仕事、どらは塾

僕はというと小娘と病院です

今日辺りで運動許可がでる予定なんで、小娘は行く気は十分ですよ(笑)



その後は・・・成り行きで過ごしてみたいと思います

今夜はいろいろあって食事会、明日は小学校の学芸会です

いろいろと用事の多い週末になっています

来週からは野球の春大会が始まり、それなりに忙しくなりそうですよ

皆さんもよい週末を過ごして下さいね。  


Posted by tama. at 07:15・週末の予定

2012年01月27日

わびしい話

おはようございます

週末、金曜日までやってきました

お正月からのけだるい雰囲気から重い腰を上げ、早約1ヶ月

とりあえず12分の1を消化しつつあるわけです

先日、小娘の誕生日ケーキを買いにとあるケーキ屋さん寄った時のお話

レジの横に張り紙がされており、その内容は

「ケーキの返品は3分の2以上持ってきて頂いた場合のみ受け付けます」

・・・思わず「どういう意味?」って聞いてみました

なんでも半分くらい食べて、口に合わないだのなんなのいろんな理由つけて

返品してくる人がいるらしい・・・(笑)

思わず店員さんと2人で大笑いしてしてしまいました

ケーキなんて「晴」の日に食べる代名詞みたいな物なのに

なんだかわびしい話だなぁなんて思ってしまいましたが・・・



明日は小娘の通院日、許可がでればまた日曜日からは野球ができます

少しずつ体を動かし、怪我のない生活を心がけてほしいと思います

その後は・・・また牛丼屋さんでお昼ご飯でも食べようかな(笑)

小娘、かなりお気に入りです

それでは皆さんもよい金曜日を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 06:19Comments(6)・その他

2012年01月26日

たん、たん、たん、たん♪

寒い朝ですね

12年前のこの日も寒かったかな・・・

あまり覚えておりませんが、昨日は小娘の12歳の誕生日でした





男の子だと思っていた中で産まれた女の子

逞しく、優しい子に育っていると思っています  親ばかでしょ?

そんな大事な誕生日でありましたが、僕も嫁さんも帰りが

少し遅くなってしまい、夕飯は小娘特製カレー



寒い夜にぴったりの暖かいカレーでした



小娘も4月からは中学生

新たな舞台に上る階段にさしかかっております

これから近い将来、何を始めても何に夢中になっても

家族で応援し、励ましていきたいと思っています。  


Posted by tama. at 06:08Comments(9)・家での出来事

2012年01月25日

野球小僧

おはようございます

昨日から降り出した雨が朝まで残ってしまいましたね

今日も寒い1日になりそうです



昨日の帰り道、野球小僧の家の前を通るとバットを振っている・・・

熱気が伝わってきましたよ

きっと今が勝負の時なんですね

なんだかついこないだまで、どらが勝負の時だと思っていましたが・・・

今ではあの頃が懐かしく感じます

たくさんの野球小僧が今、勝負の時を迎え戦っていることでしょう

野球はチームのスポーツですが、本当の練習は1人です

その1人1人の積み重ねが、チームを強くする

頑張ってほしいと素直に思える光景でありました  


Posted by tama. at 06:16Comments(4)・野球の雑談

2012年01月24日

学ぶ機会

おはようございます

昨日は寒い一日でしたね

昔の人は旧正に寒がやってくるって身を持って感じ、伝えたんでしょう

全国的に冷え込み、雪になったようです

そんな事と比べると沖縄の寒さなんて・・・って言っても寒いものは寒いですよね(笑)



先日、どらが参加した野球教室

いろいろと話を聞きましたが、とても充実した内容だったようです

数人のプロ野球選手、実業団の選手のサポートで実現したようですが

セルラースタジアムを使って参加人数は40人くらい 贅沢でしょ?

ある選手が

「彼のバッティング見てなよ、力感ないけど飛ぶから」

っていわれプロ選手のお手本を見せてもらったようですが・・・

軽く振って、バックスクリーン上段だったようです

力ではなく技術でもっていける辺りがプロなんでしょうね

中学生の彼らから見れば、学ぶべき技術、姿勢が山のようにある機会です

しかも本気で吸収したい彼らにとって、絶好で絶妙な機会でもありました

春がやってくる頃には、華の高校野球

球春がたのしみですね。  


Posted by tama. at 06:18Comments(6)・野球の雑談

2012年01月23日

さよならの会

昨日から冬らしさが戻ってきました

北風も冷たく、小雨交じりでとても寒く感じますね

小娘は練習見学していましたが、午前中で帰宅

どらは野球教室に参加していましたが、片づけまで終えると15:00頃

それからみんなで近くの大盛り食堂に行くと電話があり、帰りは夕方

寒い1日でしたが、野球を満喫できたようです

家に帰って来てからも、硬球の感触やプロの指導に興奮気味

充実した野球教室になったようで、お世話になった先生や関係者の方に感謝です



昨晩は旧友の送別会

2日ぶりに外に出てきました

送別会といっても今回こうやって顔合わすこと自体が、かなり久しぶり 数年ぶり・・・(笑)

それでも懐かしいとか、そんなものはなく会話は前回の続きみたいなものです

40過ぎて1人東京の生活に挑戦する、結構大変な事だと思います

独身だし、自分らがそれをするのとは意味が違いますが、それでもね・・・

同じ県内にいても数年に1回しか会わないのに、これからは葬式くらいだねーって笑いましたが

・・・多分ホントでしょう(笑)

挑戦する旧友の前途が、希望に満ちていますように

この歳になると本当にそう願わずにはいられません

僕も頑張らんとね。  
タグ :送別会旧友


Posted by tama. at 06:14Comments(6)・その他

2012年01月22日

ふと思った

おはようございます

どんよりとした厚い雲が広がっています

日曜日だというのに嫁さんは仕事、でも嬉しそうでしたよ(笑)

どら息子はセルラースタジアムでのプロ野球野球教室に出かけていきました

小娘は練習、といってもまだ体は動かせないんですけどね

野球教室に嬉しそうに出かけたどら、こと野球のことになると妥協せず

本気で取り組む男、そしてそれに付き合ってくれる仲間がいる幸せな男だと思います

小娘も病院の先生の言いつけを守り、夜な夜なリハビリを行い

試合も練習も我慢して、復帰を目指す辛抱強い女に成長しています

と、朝から親バカなことを書いてみました

今朝、本当にふとそう思ったんですよね(笑)



今夜は旧友の送別会があり、それまで僕はゆっくりします

なんだか今週は出不精で、昨日から1度も外に出ていません

こんな時もありますよね

皆さんもよい日曜日を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 08:50・家での出来事

2012年01月21日

だらだら

こんばんは

青空の広がった空もどこかへ、外は静かな夜に向かっています



朝9:00頃起床、その頃には嫁さんも仕事、小娘は練習に行っていました

どら息子と2人、だらだらした男2人が残った訳です(笑)

朝ごはん食べて、少し早いお昼ご飯、どらが塾なんで・・・

その後、練習から帰ってきた小娘とお昼ご飯

そいでお昼寝(笑) 今日はまだ1歩も外に出ていません

犬の散歩も小娘にお願いして今日は外には出ない事にしました

これから夕ご飯の準備、冷蔵庫の残り物を片付けたいと思います

外に出ないと面白い情報もないし、経験もできませんね

明日は外に出てみようかな・・・  


Posted by tama. at 17:36・家での出来事

2012年01月20日

わるい奴

おはようございます

昨日はお昼過ぎくらいから、雲が広がり通り雨がありました

夕方も各地でかたぶい、変なお天気でしたね

そのせいか、気温も上がって少し暑いくらいでした

週末金曜日、開放感溢れる一日になるといいですね



先日朝ごはんを食べている途中のお話

新聞に夢中になっているどら息子が、左手でパンを手に取ろうとしたがない

さっきまで食べていた、かじりかけのパン チョコパンね

見るとテーブルの下でむしゃむしゃかぶり付いている黒犬

しつけがなっていない・・・飼い主の顔が見てみたいですね(笑)

2月に入ると各地区で学童野球の新人戦が開催されます

自分の子がその対象にないこの大会、何年ぶりだろ

気楽に楽しめるのもいいものです

また新たなチームのスタート、頑張ってほしいですね。  


Posted by tama. at 06:15・家での出来事

2012年01月19日

承知しました

昨日もよく晴れた1日でした

しばらくは気温の変動が激しいらしく、周りにも風邪っぴきがたくさん・・・

でも沖縄ではあと数か月もしたら、暑いって言葉がよく使われているんでしょうね



最近事あるごとに「承知しました」とかいう小娘(笑)

なんかのテレビにかぶれたようで、録画しては楽しそうに見ています

しかし・・・この女、本当にテレビ好きです

腰痛の為、運動禁止のせいもあってかテレビで発散している感じ

しばらくは仕方がないんでしょうね

どら息子も自分が受験生だとやっとわかったらしく、最近は勉強している気がします

それぞれに新しい舞台を目指しているわけです

観客は楽しませてもらわないとね

それでは今日も1日、また頑張ってみましょう。  


Posted by tama. at 06:08・家での出来事

2012年01月18日

妄想にふける

おはようございます

昨日は久しぶりに晴れ間が広がり、気持ちのいい一日でしたね

こんな天気はドライブでもして、おいしいご飯食べて・・・妄想です

実は僕、妄想にふけるのが大好きです

寝る前にいろんな状況を作り、その中での感情を楽しみながら眠りにつく

変質者ではありません(笑)

しかし、ずいぶん前から僕はそんな生活をしています

その時の感情や体調によって感情がばらつき、被害妄想にふける夜もありますが・・・(笑)

その妄想が、僕の生活行動に与える影響はとても大きいですね

物事を決める時にその妄想が大きく影響する訳です

言葉を変えれば創造というんでしょうか・・・



朝から変な話してしまいました

週も真ん中、今週ももう一息ってところまできました

先週中学の野球大会を見に行った時、私服の少年と会いました

部活を辞めてしまったらしく、それでも応援に来てくれたようです

続ける難しさはどの世界でも一緒ですが、新しい何かに挑戦してほしいと思います

まだまだ若さ溢れる、可能性多い少年たちですから。  
タグ :妄想創造


Posted by tama. at 06:22・家での出来事

2012年01月17日

雨に咲く花

昨日は朝から大雨

月曜日の朝の雨は、大人も子供も少し憂鬱になりますよね

昨晩微熱が出て休みモードな小娘、朝計るとしっかり平熱

笑いもせず、ぷんぷんモードで登校して行きました(笑)

誰でも経験あるようなお話ですけどね 気持ちはわかる



僕もバイクなので雨合羽装着、かなり重装備で出かけました

すると途中、制服姿のずぶ濡れの女子を発見

この雨の中、傘もささず何か食べながら歩いている・・・

沖縄の人は傘をささないとテレビで放映されているのを見たことがありますが

今朝の光景はなんだか違和感・・・ありますね

やっぱり朝は雨に濡れない様に出かけた方がいいと思います

こんな事書く僕もどうだかね・・・(笑)

今日の予報は晴れ、昨日学校に傘忘れた人も大丈夫です

一日頑張っていきましょう。  


Posted by tama. at 06:14・その他

2012年01月16日

災難続き

1月も真ん中を過ぎた月曜日です

昨日は試合後、発熱した小娘は家ごもり・・・

僕とどらは学童野球の練習に・・・久しぶりに行きましたよ(笑)

お天気は今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、楽しく練習してきましたよ

引退しても寄り道できるチームがあるっていうのは、贅沢なものです



その災難続きの小娘

数年前、サンタさんから貰ったローラーシューズ。

犬の散歩中に、転んで前歯を折りました

昨年はMP3をもらったんですが、それは洗濯機で破壊

今年はかわいい色のパーカーをもらって毎日着るお気に入りよう・・・

それも昨日チャック好きの犬に噛まれて、破損・・・

「もうサンタは来ねえな」っていうと本気で落ち込んでいましたよ(笑)

そんな週末でありましたが、今週も気を取り直して頑張ってもらいます

それでは月曜日、ゆっくり慌てず、いきましょう。  
タグ :パーカー


Posted by tama. at 06:12・家での出来事

2012年01月15日

この日2敗目

おはようございます

今日から少しお天気が崩れる予報です

昨日はなんだか疲れてしまい、夜は家でゆっくりしていましたが

体力のあるお父さん達は、飲みに行って試合の話で盛り上がったようですよ

中学校も負けちゃいましたが・・・



学童野球でも負けちゃいました

故障の小娘も含め、満身創痍な我がチーム

エース君の力投虚しく、惨敗で6年生の大会が終わってしまいました

毎年、この大会は負けているような・・・(笑)

終わって感じた事は悔しさというよりは安堵感が大きかった、そんな気持ちでした

長く関わってきた学童野球も、これからはファンとして楽しんでいきたいと思います

小娘も出れなかったことが悔しかったようで、最近は野球に飢えている感じ・・・

いろんな経験をこれからの生活に役立て、頑張ってほしいですね。  


Posted by tama. at 06:57・少年野球大会

2012年01月14日

負けちゃいました

特別延長ルールまで持ちこみましたが・・・

3点先制され、攻めきれず負け

満塁を守る難しさと、攻める難しさ、両方味わえたのではないですかね

また次に頑張ってほしいと思います。

優勝は松城中学校さんです

おめでとうございます。  


Posted by tama. at 10:59・中学野球大会

2012年01月14日

どっちに行こうかな

おはようございます

厚い雲が広がっています

今日は学童野球は、スポーツ少年団の大会

中学野球は、先週から持ち越しになっている地区大会の決勝戦

どら息子はみんなで応援に行くらしく、楽しみにしているようです

小娘にとっては、最後の大会(何度もあるみたいね)になるんですが

故障の為、今回は試合に出ることはできません、仕方ないね・・・

僕は中学の試合を観戦後、学童野球に向かう予定です



先日テレビにある野球選手がゲストで出演していました

以前と比べると、野球選手もずいぶんお洒落になって格好も様になっているね

昔は似合わない派手なスーツに、きらきらの時計ってイメージだったんですがね(笑)

それはそれで嫌いじゃない、懐かしい雰囲気なんですが・・・

それでは皆さんもよい土曜日を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 07:15・週末の予定

2012年01月13日

押したり、引いたり

13日の金曜日、珍しくもありませんが・・・(笑)

昨日は、全国的に冷たい一日になったようで沖縄も寒かったですね

以前は熱いコーヒーを飲んで暖を取るってことが、定番だったんですが

最近は熱い日本茶ですね、体に染み込む気がします

夏はさんぴん茶、冬は日本茶、日常にお茶は欠かせません



昨日も知恵袋を読んで楽しませてもらいました

仕事が終わって、いつも缶コーヒーを買って待っている同僚

男の僕から見たら、恋だねーっていい話っぽいんですが・・・

投稿者の心境は「迷惑!」ってことだそうです

確かに毎日待たれたら・・・微妙かな(笑)

恋も仕事も生活も押したり、引いたり、知らんふりしたり・・・

めりはりが大事なのかもしれませんね。

それが若いうちにはなかなかわからない、そんなとこでしょうか

朝からよくわからない話になってしまいました

金曜日、押したり引いたり頑張っていきましょう。  
タグ :若さゆえ


Posted by tama. at 06:19・その他