【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月29日

遊学館

こんばんは。

1日の仕事の終わりは安堵感でいっぱい

とはいえまだ事務所ですけどね。

今朝の雨から始まり、日中の奇妙な暑さ

今は外では強い風が吹いています

またまた先週の話になってしまいますが、

遊学館高校がどらの母校にやってきました



薄っすらとセピア色の空が秋を感じる一日でした

みんなで試合後、学校の中庭でバーベキュー

約150人分のお肉焼くのは・・・かなり大変でした(笑)



印象としては意外に食べない、ちょっと驚きました



片付けて帰る頃には、陽も落ちかけてこんな空

綺麗でのどかなお天気でした

そのあとは、我が家に2人の選手が泊りにきました

どんな子がくるのかドキドキしておりましたが・・・

僕の周りにもたくさんいそうな元気な高校球児でありました

その日は疲れてどこにもいかないだろうと思っていましたが

なんだかどこかに行きたそう・・・

突然のことなので大したアドリブも利かず、まずはブルーシールでアイスね(笑)



アメリカって雰囲気は味わえてもらえたのかな 沖縄ですけど

やっぱりここにきたらこれでしょ?





僕も外国に来ている気分になりますね

日曜日の夜9時、まだ58号線はたくさんの車が走っていました。



次に首里城に行って見ました 首里んちゅの行動パターンね

ライトアップされた首里城はなんだか神秘的でしたよ

こんなに近くに住んでいるのに僕も始めて初めて見ました



後ろには首里城が・・・あるはずなんですが写っていない



そんなこんなで家に戻り、あとはゆっくり過ごしました

たった一日だけの宿泊でしたが、文化の違いも楽しみ

高校球児同士、すぐに仲良くなっていました

たくさんの高校球児が同じものを目指し、時を過ごしている

そんな事を感じることができただけでも、とてもいい経験になったことでしょう

今度はみんなで石川県に行ってみたいなと思いましたよ。  
タグ :遊学館高校


Posted by tama. at 19:43Comments(6)・高校野球

2012年10月16日

あり余る力

おはようございます。

台風の影響で風も強く、雲の多い朝空となっています

週末近くに接近してきそうな気配、足早に立ち去ってくれるといいのですが・・・

少し青空もあった日曜日、どら達高校生の1年生大会2日目を応援してきました



結果は負けてしまいましたが、合宿も含め満身創痍な選手たち

その日は帰ってゆっくりしたはず・・・がっ、



結局は会場であった悪友・・・じゃない旧友たちといつものラーメン屋さんへ

なんだか月に1度くらいはそんな感じで集まっているような気がします(笑)

今の近況を話しながらみんなで食べるラーメンはおいしいんでしょうね



猫も風をよけてバケツの中でお昼寝

ノラ猫も生きていくのは本当に大変

人間も猫も厳しい現実は一緒ですね

それでも現実に目を背けず、明日を夢見て・・・

仕事でもしてみましょうか。  
タグ :1年生大会


Posted by tama. at 06:13Comments(3)・高校野球

2012年10月13日

試合観戦

こんばんは。

すっかり遅い時間になってしましたが、お昼寝いっぱいの親父はまだ眠くありません

今日は小雨のちらつく中、どら達1年生の大会を観戦してきました

普通はみんな揃った場所で応援ってところなのでしょうが

うちは夫婦揃って、外野付近で静かに?観戦

ほとんど違う会話なんかで過ごしているような・・・それも野球観戦です(笑)



どらは出番がありませんでしたが、3塁コーチとしてよく声を出していました

よその高校もいくつか集まり、懐かしい顔にも再開できました



ほかにもいろいろ・・・やっぱり彼らの顔を見るとホッとします

明日は午後からの試合、またゆっくり見にいきたいと思います

それでは秋の夜長、いい時間を過ごしてくださいね。  
タグ :1年生大会


Posted by tama. at 23:41・高校野球

2012年10月11日

一人歩き

おはようございます

お天気も変わりやすく小娘の性格みたい・・・

日曜日は小娘の試合観戦後、どらの試合観戦に1人で遠出

外野席に1人椅子置いてコーヒー飲みながらの観戦、贅沢ですよ

出番はありませんでしたが、かけ声がグランドに響いておりました


僕は比較的なんでも1人で行動することが多いように思えます

1人暮らしが長かったせいか、焼肉と遊園地以外なら1人でも大丈夫(笑)

どらの試合は1人で観ることが多いんですよね どきどきするから

端からみたら暗いおじさんだって思われていることでしょう

時々考え事しながら、時々野球に集中する

そんな事しているうちに2試合くらいはあっという間に過ぎてしまいます

気がついてみれば



こんな景色が右肩に広がっていました

薄暗くなるまで掛け声がグランドに響いていましたよ

高校球児、忙しい職業ですね。  
タグ :高校球児


Posted by tama. at 06:18Comments(6)・高校野球

2012年10月10日

紅白戦

雲の多い水曜日

3連休が終わり、なんだか疲れた

そんな皆さんも多い週の真ん中ではないでしょうか

土曜日は小娘は練習、どらは紅白試合でありました

僕は紅白戦が大好きなので学校にお邪魔してきましたよ



試合は先輩の気迫に1年生はたじたじ・・・そんな印象ですね



そんな中、2試合めの後半戦

あとに結婚式への出席も控えており、そろそろ帰らなければいけない個人的な展開

6回表で名残り惜しくも、急ぎ帰宅しました

帰ってきて聞いた話ですが、7回表からの登板だったようです(笑)

最近はあまりゆっくり見るようなことはありませんが、週末は1年生大会

出番があっても無くとも楽しみながら、応援に頑張っていきたいと思っています。  
タグ :紅白戦


Posted by tama. at 13:37Comments(0)・高校野球

2012年09月14日

環境に恵まれている男

こんにちは

やわらかい日差しの降り注ぐ午後のお昼下がり、眠いです

台風も力つけて接近中、今日の夕方からは台風対策に追われそうです

週末金曜日とあって子供も大人も気楽な雰囲気の我が家でありました

昨日の朝は女2人が怖い雰囲気でね・・・(笑)

僕とどらは久しぶりに目があって‘にやっ‘としてしまいました



昨日少し早めに練習が終わったどらチーム

捕手希望の旧友が

「今日だったら受けてやるぜ、明日は無理」

って投げたくもなかったどらと無理やり投球練習(笑)

「みんなに速くなってるっていわれた」と少し嬉しげに話していました

練習後に時間が空けばまた練習、どらの所属するチームは不思議といつもそんな場所です

強くはありませんが、自身の成長につながる環境ではあると親としては感謝しています

台風も近づき骨やすみも間直

台風対策もきちっと終わらせ、週末はゆっくり過ごしましょう。  
タグ :練習雰囲気


Posted by tama. at 13:46Comments(3)・高校野球

2012年09月10日

難しいことだらけ

「最近ブログ更新しないな」って小娘から言われました(笑) 一応見るわけね

今日も青空の一日でありました

この時間すでに陽は落ちて過ごしやすい陰りが広がっています

先週末はいろいろな行事が重なりました

学年レクやオスプレイ反対集会、学園祭や高校野球秋季大会

合宿や首里地区父母野球大会、大名祭りなど・・・

僕が参加したのはオスプレイだけですけど(笑)

反対集会は暑い中、たくさんの方が参加しておりました

熱い思いが、国を動かす原動力になるといいですね


朝新聞を見るとスポーツ欄には高校野球秋季大会の記事がありました

ずいぶん知った名前が載るようになったのも世代が近くなったってことですね

それぞれに汗を流し、時間をかけ勝負しているわけです

まだ新しいチームは始まったばかり

春への道を目指せる者、夏に切り替える者

どらの所属するチームは初戦敗退でしたが・・・

合宿から帰ってきたら慰めてあげたいと思います(笑)

チーム内で戦う厳しさ、チームで試合に勝つ難しさ

難しいことだらけの高校野球ですが、いつか花開くことを信じて

頑張ってほしいと思います。  


Posted by tama. at 18:00Comments(5)・高校野球

2012年09月08日

日常からの成長

おはようございます

あっという間に週末がやってきました

今朝も青空が広がっています

本日から学園祭なるものがあるどらの学校

しかし今日も朝練、夕方も練習、明日からは合宿です(笑)

大会と重なってしまっているので仕方がないですね



一日一日をかみしめるように練習に励む高校球児

すぐに結果がついてくるものでもありませんが・・・

家から送り出すその背中はずいぶんと頼もしく感じるようになりました

朝練習が終わって食べるお母さんのおにぎり、昼食に食べるお母さんのお弁当

愛情いっぱいの応援をもらいながら、怪我のないように楽んでほしいと願います

そんな頑張る兄に妹が一言・・・

「勝ち目のない戦いはしたらだめだよ」って 何からそんな言葉仕入れた?

投手を志望するどらへの妹なりの叱咤激励なのでしょうか?(笑)

まだまだ壁の遠い小娘、いくつかの壁を乗り越えたどら

2人とも少しづつですが、前には進んでいます


夏から秋へ、季節も子供たちの成長を即しています  
タグ :土曜日季節


Posted by tama. at 08:12・高校野球

2012年08月10日

夜のクールダウン

おはようございます

晴れ間が広がる朝になっています

オリンピックも後半戦にさしかかり、才能の世界を堪能させてもらっています

甲子園も3日目、いよいよ浦添商業の出番ですね

相手ばかりが注目されるカードになっていますが、実力は5分

贔屓目でいわせてもらえれば3-2で勝ちかな(笑)

どらも小娘も練習なんで我が家では録画することにしました

僕は電波が悪い携帯で観戦しながら応援したいと思います


昨晩練習試合だったどら、帰りは夜11時頃になってしまいました

仲間と自転車で移動したので帰り道約3時間

久しぶりに本気で疲れておりました(笑)

しかし登板機会もあったらしく、充実した表情でもありましたよ

夜風にあたりならが、いいクールダウンになったのかな・・・

昔、夜遊びに向かう連中と帰ってくる野球部の交差

そんな野球部の事情を今更ながら身近に感じています(笑) 夫婦でね

汗を流した分の喜びは、この先きっと待っていることでしょう。  


Posted by tama. at 08:09Comments(4)・高校野球

2012年07月16日

甲子園

おはようございます

我が家の周りは末吉の森が広がっており、蝉の数は無数です(笑)

話し声も聞き取りにくい程の鳴き声が朝からこだまします

そんな暑い最中、セルラースタジアムでの決勝戦

栄冠は浦添商業高校に輝きました

選手の皆さん、関係各位おめでとうございます 

沖縄県代表としての活躍を期待しております



今朝も朝5時過ぎにはどらが家を出ていきました

甘い親としてはそんな姿が愛おしい

「たまにはさぼればー」なんてつい声をかけてしまいます(笑)

あの球場の球児たちにもそんな家族の心の格闘があったことでしょう

一人ぼっちではない、どの選手にもいえる事だと思います

昨日ある顧問の先生との話の中で

「選手であろうが、控えであろうが、ベンチにさえいなくてもお前を応援する」

と息子さんに話した事があるそうです

親ってそんなものですよね。  
タグ :甲子園浦商


Posted by tama. at 06:17Comments(6)・高校野球

2012年07月15日

長い1日

おはようございます

蝉の鳴き声が鳴り響く朝、夏真っ盛りです

練習に行ったどら、ゆっくりな日程の小娘、二日酔いの嫁さん(笑)

昨晩は久しぶりの飲み会に2人で参加してきました

若さというのか、元気のあるいつものメンツで楽しかったですよ

やはり話題は野球や子どもの事が多く、それぞれにいつも何かを考えているものです

懐かしい話からこれからの話までできるってなかなか無いものですからね

僕たち夫婦は0時過ぎには引き上げましたが、まだまだって感じな宴でありました


いよいよ夏の県大会決勝戦

球場まで・・・はいけません、今日は小娘の部の激励会もありテレビでの観戦になります

僕個人的には球場よりテレビですけどね(笑) 暑いし

どらは球場派で、雰囲気や応援の風景も楽しむのが好きなようです

どちらが勝っても甲子園に行かせてあげたい

選手にとっては長い1日になることでしょう

決勝戦たのしみですね。  


Posted by tama. at 07:32・高校野球

2012年07月12日

君のゆく道はー♪

暑い日差しの中、高校野球夏季大会も大詰め4強が出揃いました

週末に残る学校は1つのみ、夏まで野球を続ける権利を得るわけです

負ければ口惜しいし、勝っても大変ですね(笑)

今更ながら・・・甲子園って遠く感じます

だからこそ目指す価値ある場所なのでしょうか



高校生になり、投手を志すどら

誰もが憧れる華のポジションですよね

グランドの真ん中で投球からゲームが始まります

指先から繰り出すボールは野手のそれとは違い、球速も回転数も大きいものです

と知ってようなこと書きましたが、僕は知りません(笑)

本人が憧れ、目指すのであれば親は黙って見ているだけですね

いつか公式戦のマウンドにその姿を見てみたいものです

甲子園と一緒でその道は険しい道ですけどね。  
タグ :高校野球


Posted by tama. at 06:31Comments(3)・高校野球

2012年07月11日

夢の途中

おはようございます

雨も上がり、今日からはしばらく晴れてくれそうです

乾いていない洗濯物が風になびく姿が浮かびますね


高校野球も準準決勝、夏の県予選も大詰めです

夢の途中にいる選手たち、うらやましいですね

ここまでくるとすべての組み合わせに思い入れがあるものですが

どうしても1試合だけ見せてもらえるというのなら・・・

知念vs前原  

ちょっと渋めのカードです(笑)

どちらの学校も僕にゆかりがある訳ではありませんが、気になる

見にいくことはできませんが、楽しみに結果を待ちたいと思います


今週も水曜日までやってきましたが、週末は3連休

子供たちの予定はわかりませんが、なんだか楽しみにしています

夏ってもう少し大人の休みがあってもいいと思います

どなたかこの公約で立候補してください(笑)

大人も子供も楽しみな連休、お休みの人もそうでない人も

今日も一日頑張っていきましょう。  
タグ :県予選


Posted by tama. at 07:32Comments(2)・高校野球

2012年07月01日

1人ぼっちのエース

おはようございます

7月に突入、お天気も夏本番の様相です

今日は小娘の中学校の運動会、どらは練習です

中学校の運動会はテンポがよく、それなりに見ごたえがあります

暑さに耐えながら、ほどほどに応援しに行ってきたいと思います


高校野球も2回戦に突入、各カード見ごたえのある組み合わせになっています

その本日試合のカードにどらの小学校からの先輩もおります

彼はうちのチームのその世代でたった1人の6年生でありました



ボケっとしていたどらが、なぜか唯一はむかった先輩でもあります 泣かされていたねー(笑)

彼は1人だけの6年生でしたが、みんなから愛されるキャプテンでもありました

中学での成長も身近で感じ、高校野球もこの夏でおしまい

その大事な時期に怪我で泣きました

それでも高校野球まで挑戦できた彼を誇りに思うし、これからも応援します

ドラマはグランドの外にもあるってことですね

そんな事を心の片隅において今日も高校野球を楽しんでください

僕は運動会にいかなきゃいけないけど・・・(笑)

それではよい1日を。

  
タグ :高校野球


Posted by tama. at 07:06・高校野球

2012年06月17日

終わりは始まり

台風が近づく気配の風が吹いています

今日は家族揃ってのお休み、日曜日

我が家では滅多にない1日であります

少しだけ長く寝ましたが、8時過ぎには起床

自治会の草刈り作業を終え、今はのんびり中

嫁さんと子どもたちはお買いもの、レンジレンジと炊飯器を購入する予定です

うちの家電、20年選手も多く少しづつガタがきています

長く使っていて愛着もあるんですが、寄る年波には勝てませんね・・・


昨日はどらの所属するチームの夏の初戦

短い夏に散ってしまいました

やれる事はやった、そんな潔さも感じる最後のミーティングだったようです

短い夏の終わりは、長い夏の始まりでもあります

台風が過ぎた今週末辺りには、きっと梅雨も明けることでしょう

熱い夏はこれからですね。  


Posted by tama. at 11:58・高校野球

2012年06月16日

夏期大会初日

おはようございます

梅雨も後半戦、少し晴れ間の見える朝です

本日から高校野球夏季大会が始まります

今朝の新聞でも写真と共に選手名簿が載っていましたね

光と影が織りなす、毎年恒例の光景でもあります

どら達は宜野湾球場にて第一試合、応援組は10時過ぎごろからスタンバイとなっております


ベンチに入れなかった選手、怪我を引きずった選手

1年ながら華々しくベンチ入りした選手、

それぞれにこの大会に賭ける思いはあると思います

どちら側であっても力の限りを出しつくしてほしいと思いますね

それでは暑い夏の土曜日、楽しんでいきましょう。  


Posted by tama. at 09:15・高校野球

2012年06月14日

グランド

おはようございます

雨の多いこの頃ですが、週明けには台風も近づく気配

青空はまだまだ遠そうです

週末からは高校野球夏季大会がいよいよ始まりますね

どら達1年生の応援練習にも力が入っているようです

3年生との付き合いは決して長くはありませんが、同じグランドで過ごすと

時間を越えた気持ちの繋がりがあるものです

是非1日でも長い夏になるように祈っております


どのスポーツでもいえることですが、練習時間と比較しても

本戦というのはあまりにも短いものです

その瞬間にかけるっていえばかっこいいんですが・・・(笑)

あまりにもその代償といえる時間と労力は大きいものです

それでも追いかける価値あるもの、甲子園

若いっていいですね。  


Posted by tama. at 06:14Comments(5)・高校野球

2012年05月06日

帰り道のいやし

連休最終日、今日も良く晴れています

子どもの日、テレビでは楽しそうではあるが、少々疲れ気味の親御さんたち・・・

大変お疲れ様でした 僕も疲れたよ(笑)

この連休を振り返ると我が家では野球で始まり、野球で終わるって印象です

連日の試合で、どらにとっては大きな経験と収穫になったようです



点は取られていますが、手ごたえは感じる

本人にしかわからない事かもしれませんが、大事なことですね

今日はオフ、ゆっくり過ごす予定だそうです

昨日の帰り道、立ち寄ったコンビニで中学野球の旧友たちと遭遇

会うと自然に溢れる笑みが印象的です

お互いの近況を話すだけで、刺激になるしなによりも癒される感じです

まだ始まったばかりの高校野球生活

別々のチームであってもお互いに刺激しあい、励ましあえる

仲間であってほしいと思います。  


Posted by tama. at 08:01・高校野球

2012年04月03日

春の結末

おはようございます

高校野球の春の戦い、沖縄尚学に栄冠は輝きました

固い守備、どの打順からでもつながる打撃、攻撃的な走塁

特に目につくのが、走塁ですかね

足が速いっていえば月並みですが、とにかくよく走ります

夏の戦いが今から楽しみですね



昨日から高校の練習に参加しているどら息子

感想はというと・・・疲れたそうです(笑)

しばらくきつい練習から遠ざかっていましたからね

慣れるまではしんどい時間が続くでしょう

でも、その割りには充実した表情が印象的でした

泣いても笑っても人生で1度しか経験できない高校野球

思いっきり楽しんでほしいです

ついでに僕も楽しませてね。  


Posted by tama. at 06:07Comments(3)・高校野球

2011年10月02日

栄冠は糸満高校

日が暮れて雨が降り出しました

高校野球秋季決勝戦、栄冠は糸満高校に輝きました

糸満高校、知念高校は九州大会へ駒を進め、春に夢を繋げました

力の糸満、勢いに乗る知念、沖縄の代表として頑張ってほしいと思います

決勝戦を観戦にいった息子たち

触発されたのか、夕方遅くまで野球の練習をしていました

今はそれじゃないですけどね・・・(笑)  


Posted by tama. at 19:06・高校野球