【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月30日

週末の予定

おはようございます。

今日も暑そうです。日中は32℃位まで上がっているようですね。

早くも月末、6月も終わりです。

今日から中学生は職場体験。うちの息子は大名小学校にお世話になるようです。

朝、ゆっくりだぁーとのんきな発言をしておりましたが・・・普段もゆっくりです(笑)


















今週末は小学校の大会が目白押し。

7/3(土)首里地区低々学年大会

7/4(日)首里地区高学年大会

と野球だらけの週末になりそうです。

中学校は練習のみ。

高校野球観戦はいけそうにないなぁ・・・。

でも今夜はプロ野球観戦に行く予定です。

部活終わった息子を拾って行くんで8時頃からの観戦になりそうです。

楽しみ!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:08Comments(7)・週末の予定

2010年06月29日

第62回沖縄県中学校野球選手権大会組み合わせ

こんばんは。

県大会組み合わせ決まったようです。

勝ち残った強いチームばかり・・・楽しみですね。


沖縄東-金城     石垣ー本部     東江ー安岡     玉城ー琉大付属


北ー佐敷     仲西ー越来    豊見城ー嘉数    首里ー美東


那覇ー伊良波    嘉手納ー大宮    石垣第二ー名護    西原ー石田


東風平ー仲里    平良ー西原東    西辺ー美里    羽地ー神森



7月21日開会式 名護市営球場

7月22日より熱い試合が繰り広げられることになります。

ちばりよ~野球小僧

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 18:04Comments(5)・中学野球大会

2010年06月29日

それぞれの個性

おはようございます。

夏は始まったばかりですが・・・少々夏バテ気味。


















試験が終わると勉強を始める息子。

そのスタイルはラジオ聞きながらの勉強です。

普通は静かな環境の中で勉強した方がはかどるはずなんですが・・・

時折、見にいくと肩を震わせていたり・・・

泣いているのかとドキッとしたら、肩を震わせて笑っていました(笑)

「ラジダブ」「サタデーナイトはどうするべき~」が好きなようです。

娘はPOP3で音楽聴きながらの勉強。

「グリーン」が好きなようで口ずさみながらのりのり♪

2人とも静かな中でははかどらないようです。

家がうるさいからかなぁ~

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:01Comments(9)・家での出来事

2010年06月28日

熱い応援席

こんにちは。

暑い日が続いています。

夜中、エアコンが切れると目が覚めます。

窓を開けて、水を飲みもうひと眠り・・・。


















昨日息子が応援に行った高校野球でのお話。

応援席に座り観戦予定が、応援団に参加することに。

水を掛けられ、立ちっぱなしの後半は踊りっぱなし・・・(笑)

とてもいい試合で応援も素晴らしかったとの感想でした。

試合後、選手の一人が

「俺、今日から体に悪い物を飲む」といったそうです。

その彼が販売機で押した飲み物はポカリスウェット・・・(笑)

彼らの高校野球は終わりましたが、野球も人生もこれから。

希望に溢れた未来が待っています。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 18:04Comments(4)・野球の雑談

2010年06月28日

大掃除

おはようございます。

昨日は僕は野球はお休み。

息子は練習の後、浦添工業の応援に宜野湾球場まで行ったようです。

試合は白熱した素晴らしい試合だったようで延長で負けてしまったようですが

晴れ晴れとした表情だったと息子は話してました。

バナナも五本も貰って帰って来てました・・・(笑)


















娘は友達と遊び呆けていたので嫁さんと二人大掃除・・・。

軽い予定が結局大規模な模様替えになってしまい終わったのは夕方、ヘロヘロでしたね。

掃除した後の部屋は空気がきれいな感じ。気持ちいいですね。

また今週もがんばっていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:06Comments(3)・家での出来事

2010年06月27日

夏の高校野球本日の結果

こんばんは。

今日も暑い一日でした。

息子は練習の帰り、そのまま宜野湾球場にて高校野球観戦。

娘は遊びに行ってまだ帰ってこない・・・^^

僕は午前は自治会の草刈り作業・午後からは家の模様替え。

野球球児ほどではありませんが・・・疲れた。

本日の高校野球結果です。


 2回戦
〈宜野湾、9時〉

西 原 5―4 浦添工(延長10回)
糸 満 7―3 久米島
八商工 7―3 美里工

〈北谷公園、9時〉

中部商 10―0 那覇西(6回コールド)
南風原 4―1 名商工
小 禄 12―2 コ ザ(6回コールド)

〈西崎、10時〉

沖 水 7―0 那覇商(7回コールド)
沖 尚 10―1 宮 古(7回コールド)

ちばりよ~高校球児!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 18:07Comments(4)・高校野球

2010年06月27日

めがねのてんぷら

おはようございます。

昨日も暑かったですね。

中学の練習は、アップ終了後、ベーラン、キャッチボール、バントトス、ノック、ロングティ

スイング(800回)、ダウン正味5時間の練習でした。帰ってくる頃にはヘロヘロ・・・

それから家で素振り・腕立て・・・勉強する暇はありません!怒られそう・・・(笑)


















ところで・・・とうとうメガネを買いました。

オレンジ色のかわいい奴。当初嫌がっていた娘もなんか気に入った様子でご機嫌。

今度の試合からはこれかけて出ると張り切っています。

メガネ・・・長い付き合いになるんでしょうね。きっと・・・

親としては複雑ですが・・・まー仕方ないっすね!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 06:29Comments(6)・家での出来事

2010年06月27日

午前様

こんばんは。

すっかり夜も更けてきました。

なんでこんな時間まで起きているか・・・というと明日は小学校は練習お休み。

中学は7:30アップ開始なので6:00に起きれば大丈夫。余裕です。


















嫁さんはいい気になって2日連続で酒を飲みに行っています。

昨日の朝はそれほど二日酔いではありませんでしたが・・・今日は多分ダメでしょう。

嫁さんが飲みに行くといい事が2つ・・・

ここぞとばかりにお菓子祭りが始まります(笑)食えや飲めややりたい放題・・・。

それと嫁さんが帰ってきてからの飲み会の話を聞くことが好きです。

普段聞けない情報が満載なんで・・・

それではそろそろ・・・おやすみなさい!


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 00:06Comments(2)・家での出来事

2010年06月26日

今日の高校野球

こんばんは。

今日の高校野球の結果です



北谷公園(1回戦)


与勝 3-0 那覇国際

真和志 2-1 本部

那 覇 2-0 球 陽


宜野湾


浦 添 7-0 南部工(7回コールド)

首里東 2-0 那覇工


(西崎)


昭薬附4x-3 向 陽(延長10回)

知 念 3-1 美来工

沖縄工 5-4 南部農 


暑い一日でしたね。

ちばりよ~高校球児。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 20:48Comments(4)・高校野球

2010年06月26日

ちょっと昔話

おはようございます。

今日も暑そうです。

中学校は午後から練習、小学校は午前練習して午後からは移動しての練習試合。

暑さに負けないよう水分補給もしっかり・・・がんばっていきましょう!


















相変わらず学童野球はチーム数も多く、父母の皆さんの頑張りもあって盛り上がっていますね。

僕が初めて学童野球に携わった頃、6年位前になります。

その頃の息子の入部したチームは弱く、3回まで戦うことはほとんどできませんでした。

4球選んでも走って行くのはサード方向・・・バッターボックス内にジャンパー着て入る・・・

その他にもいろいろな光景がありました。

決して選手が悪いのではなく、教えてあげる事が出来なかった僕達が悪いと後悔しています。

今では強いとまではいいませんが、それなりの試合を魅せてくれるチームに成長しました。

ただ、あの頃の光景があるから今に繋がっているんだと僕は確信しています。

これからも強さを、楽しみを求めて成長してほしいなぁ。


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :成長指導者


Posted by tama. at 06:26Comments(4)・野球の雑談

2010年06月25日

明日の高校野球

こんばんは。

明日の高校野球予定です。


1回戦

(北谷公園・9時)

那覇ー球陽   真和志ー本部  那覇国際ー与勝


(宜野湾市立・9時)

首里東ー那覇工業   知念ー未来工科  浦添ー南部工


(西崎・10時)

南部農 ― 沖縄工  向陽  ― 昭薬付



ちばりよ~高校球児!


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  


Posted by tama. at 17:25Comments(3)・高校野球

2010年06月25日

朝のけん騒

こんにちは。

日差しが痛いこの頃ですね。

天気も降るんだか晴れるんだかわからない・・・。

サッカーも深夜盛り上がったようです。僕は起きれなかった。


















朝、挨拶運動のない長男はゆっくり・・・。僕が会社に行く時間に急に慌てだしました。

「お父さん、送って!!」

「はぁぁぁぁ・・・なんでよ??」

「今日、荷物が一杯・・・お願い」

甘い男です。結局待ってやることに・・・。

「お母さん、ゼッケン縫って・・・」

「はぁぁぁぁ・・・いまからなぁ・・・」

さすがの嫁さんも少々驚いています。

トレパンに着替えようとした息子。なにやら気になっている様子。

ポケットにテイッシュ入れたまま洗濯した為テイッシュだらけ(笑)コロコロで取っています。

それが終わるとなぜかソファーまでコロコロを始める男・・・何やってるぅぅぅぅぅ~

大急ぎでバイクに積んで連れて行きました。

どうっすかぁ・・・こんな朝って。


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村  
タグ :のんき男


Posted by tama. at 12:36Comments(5)・家での出来事

2010年06月25日

好き嫌い

おはようございます。

カラッとした夏はまだ来ませんね~じとじと暑い日が続いています。

中学校は校内陸上大会。息子は200Mに出場します。

張り切っているのか、どうだか・・・いつも通り。のんきに準備しています。


















息子は好き嫌いが少なく割となんでも食べます。ただ、しそと梅干しが嫌いなようです。

娘は好き嫌い大王と異名をとった女で結構嫌いな物が一杯・・・僕似です(笑)

そんな僕でもこの歳になっていろんな物が食べられるようになりました。

もずく・ゴーヤー・三枚肉・中味の吸い物・にんじん・・・

他にもいろいろ食べれるようになりました。

そして1番感じたこと・・・体が牛肉ではなく豚肉を欲している(笑)

あまり牛肉が食べれなくなりました。

たくさん食べれた10年前が懐かしい!



にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  


Posted by tama. at 05:42Comments(7)・家での出来事

2010年06月24日

殻をぶちこわせ

こんにちは。

今日は突然の雨に見舞われました。

最近は良く晴れていたので雨が降ると土の匂いがしますね。いい香り・・・

高校野球も1回戦の終盤・・・熱戦が繰り広げられています。


















とある学校のお話です。

その学校は名門校。伝統あるいい学校だと思います。

しかしその学校の野球部にはちょっとしたゆがみがあります。

縦の関係が歪んでいる、ここ最近の話でもなくずーっと前からの・・・これも伝統。

部員数も多く力的には甲子園に近い学校だとも思いますが、なぜか進めない。

この悪しき伝統が殻を作っているように感じます。

今年、入部した少年がボソッといいました。

「負ければいいのに・・・」

厳しい縦の関係が悪い訳ではありません。時には理不尽なルールがあっても結構!

ただ、そこに優しさがなければ信頼関係は築かれませんね。

第三者の僕がいう事はできませんが・・・

殻をぶちこわせ~

ちばりよ~野球小僧!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  


Posted by tama. at 13:41Comments(6)・野球の雑談

2010年06月24日

余裕

おはようございます。

今月も早くも後半戦・今週も週末の入り口までやってきました。

夏も始まり、昼間野球するにはキツイ季節ですね。

ところで昨日、前大会の写真を見ていると・・・










2つの写真を比べるとちょっと余裕が違いますね。

左の写真は最終回、逆転される直前の写真です。

苦しかったでしょうね・・・実際にその雰囲気が伝わってきます。

右写真もピンチではありますが、ちょっと余裕がある・・・。

やっぱりピンチでも笑顔で切り抜ける余裕は必要ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  
タグ :ピンチ余裕


Posted by tama. at 06:09Comments(4)・野球の雑談

2010年06月23日

高校野球一回戦

こんばんは。

暑い夏の高校野球。今日の結果です。

〈北谷公園〉

浦添商 11―1 辺土名

北 山 1―0 読 谷

浦添工 4―2 石 川


〈宜野湾市立〉

美里工 5x―4 首 里(延長10回)

西 原 8―3 宜野湾

南部商 8―4 具志川商


〈西崎〉

糸 満 11―1 前 原(5回コールド)

南風原 9―1 開 邦(7回コールド)


糸満vs前原戦が意外な結果でしたね。

高校野球はわからない!


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  


Posted by tama. at 20:59Comments(2)・高校野球

2010年06月23日

今日という一日

こんにちは。

今日は「慰霊の日」。ラジオでも「さとうきび畑」が流れていました。

この歌を聴くとその光景が目に浮かぶようで切なくなります。本当にいい歌ですね~

僕は戦争を知らない世代ですが幼い頃、お袋から戦争の話は本当によく聞かされました。

なんとなく聞いていたその時のお袋の話。今はその気持ちが痛いほど理解できます。

僕ごときが話すにはあまりにも意味が軽くなってしまう戦争のお話・・・

いつもお話の最後に幼いお袋が病気の父と離れてしまい一人ぼっちになったこと。

それからしばらくして偶然再開することができたというお話で締めくくっていました。

その時のお袋はいつも泣いていましたね・・・陽気なウチナーンチュなんですが・・・

僕も子供達にはその話を伝えたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

  
タグ :慰霊の日


Posted by tama. at 16:46Comments(6)・その他

2010年06月23日

思い出のお財布

おはようございます。

すっかり夏の挨拶、「暑い!」に変わってしまった今日この頃です。

今日は慰霊の日。各地で慰霊蔡が行われるようです。学校もお休み・・・

黙祷して平和に感謝したいと思います。ところで・・・

このお財布。すっかり使い古してボロボロなんですが・・・

数年前に初めてディズニーランドに家族で旅行に行きました。

その時、混み合った店内でまだ幼かった娘が迷子に・・・もう大騒ぎ!

やっとのことで人ごみの中、泣き立ちすくんでいる娘を発見。その時怒っちゃたんですね(笑)

余裕がなかったんだと思います。反省~

それを見て嫁さんが娘が買いたいといったお財布を買ってあげました・・・それがこれです!

なぜか結構高かった・・・(笑)それでも今でも使っているのを見るとあの時の事を思い出します。

ほろ苦い思い出でもありますが、思い出すと笑ってしまういい想い出です。


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  


Posted by tama. at 06:07Comments(7)・家での出来事

2010年06月22日

明日の高校野球

こんばんは。

明日の高校野球の予定です。

(北谷・9時)           (宜野湾・9時)         (糸満西崎・10時)        

石川 - 浦添工          西原 - 宜野湾        南風原 - 開邦

北山 - 読谷           美里工 - 首里        前原 - 糸満

浦添商 - 辺土名         南部商 - 具志川商


注目の浦商・前原・糸満が登場します。

見にいきたいんですけどね・・・。


ちばりよ~高校野球球児!

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  


Posted by tama. at 22:43Comments(0)・高校野球

2010年06月22日

新チーム始動

こんにちは。

夏本番、暑さにはまだ慣れませんが・・・

今日で試験も終わり部活動再開です。

本格的な新チームの船出ですね。はたしてどんなチームになるのか・・・とっても楽しみ!


















30秒腕立て・10Mダッシュ・・・自身で工夫していろんなメニューを組んでいます。

何か思うことがあったんでしょうね。多分・・・

実質残り1年間の中学野球生活。充実させてほしいと願います。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
  


Posted by tama. at 17:51Comments(8)・中学校のお話