【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月31日

南極大陸

おはようございます。

今日は予報では曇り空、雨も落ちるなんて話です

昨日は午前中、学童野球の練習なんて見て過ごしました

中学生も交えた紅白戦はなかなか面白かったですよ みんな力入っていたねー

小娘vsどら息子は・・・小娘の投げた球に内野フライ、どらの負けです(笑)

その後は中学校の練習試合を見に、どら息子と行ってきました

なんだか、学校で野球見るのは久しぶりでしたが威勢のいい掛け声が聞こえていましたよ

息子も少し懐かしいのか、試合よりも雰囲気を楽しんでいる感じでした



南極大陸・・・今一番はまっているテレビ番組です

厳しい自然の中での人間関係、犬達のかわいさ

物資の少ない環境の中、知恵を出し工夫を凝らし助け合う・・・それが現実だったと思います

何よりも人に情熱があったんでしょうね

温かい沖縄で、のほほんと暮らしている僕なんかだと一週間で死んじゃうでしょう(笑)

なんにせよ、来週の放送が楽しみです

それでは月末月曜日、今日も一日頑張っていきましょう。  


Posted by tama. at 06:12Comments(4)・その他

2011年10月30日

お披露目旗頭

おはようございます。

今日もよく晴れていますね

周りでは運動会だという小学校が多いらしく、風にのって声援が流れてきます

小娘は通常練習、息子は小学校の紅白戦に招待されたらしく張り切って出かけました

僕は1度は起きましたが二度寝してしまい、8:30くらいまで熟睡

ゆっくり起きた、穏やかな朝です

昨晩は平良町の旗頭のお披露目会が公民館で行われました



僕たちは家族は大名町なんですが、この地域に青年会がないもので・・・

門と広く、年齢層の幅広い大先輩たちに温かく迎えて頂きとても感謝しています



これが今回、中学生たちに新調してくれた旗頭、重量は35キロ

きめ細やかで、丁寧に作られています



これが平良町の本旗、重量は65キロ、迫力があります

今回、旗頭作成から演武指導まで平良町青年会には大変お世話になりました

指導のお方から

「平良の旗頭持つってことは、勉強もスポーツも1番を目指さんといかん、なんでかって?

平良の旗頭もちゃーだからさ」

と毎日のようにご指導頂いているようです(笑)

首里文化祭が楽しみですね。  


Posted by tama. at 10:07・その他

2011年10月29日

引退後の・・・

おはようございます。

今日も爽やかな青空が広がっています

小娘は練習日、嫁さんは仕事、朝ゆっくりのどら息子はまだ寝ています

野球練習後、小娘はお友達のお誕生日会があるようで午後からも忙しそう

どら息子は夕方から旗頭のお披露目と栄養会があるらしく、それまではひまな男です

僕はこれから仕事、月末にむけたお片付けに行ってきます

10月最後の週末、いつもと比べればかなりゆっくりで穏やかな休日になりそうです



野球引退後、少々お肉のついたどら息子

一見なかなかの体格に成長しています

引退前とあまり変わらない運動量を最近まで維持していましたからね

本格的に受験勉強して(遅い?)、季節も冬場になれば必然的に運動量は減ります

それでも高校野球の始動時には万全に、ケガのない様に入ってほしいなぁ・・・

まだ先のお話ですけどね・・・

それでは皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね。  


Posted by tama. at 06:22・週末の予定

2011年10月28日

年の波

週末、金曜日までやってきました

10月最後の週末を迎える準備は万端、全然予定のない週末です

明日は少し仕事出て、のんびり週明けを迎えたいと思っています

ドラフト会議、沖縄からも4人の選手が夢の道に踏み出しました

是非夢を魅せてくれる選手に成長してほしいと思います。



僕の会社の近くに夜になると出没する焼鳥屋さんがあります

以前はラーメン屋さんやってた元気なおじいちゃんが頑張っているんですが・・・

最近見なかったんですね

すると突然会社に遊びにきました みかん持ってね

なんでも体調崩して入院していたらしく、すっかり痩せていました

十数年前に知り合ってその頃からおじいちゃんなんで多分結構なお歳だとは思います

病気するとなんだか、気持ちが弱くなり・・・小さくなった気がしました

寄る年波には勝てないものなのかも知れませんが、元気になってほしいですね。

いつか僕も・・・あなたも(笑)

悔いのない日々を心がけて生きていきたいですね。  


Posted by tama. at 06:10Comments(8)・その他

2011年10月27日

人生初の献血

おはようございます。

すっかり肌寒くなった朝です

朝起きる時、もう少し眠っていたい・・・そんな感じです

昨日は仕事絡みで人生初の献血をしました

問診を受け、記入事項を終えいよいよ血を取られることに・・・

あいかわらず針が苦手でねー

緊張を和らげようといろいろ看護師の方が話しかけてきます

「献血は一度すると癖になる方も多いんですよ。2週に一度来るって方もいて・・・」

ようするにマニアという方がいるらしい

短定期で献血所にやってきて1日そこで時間つぶすらしいです

担当の方は今日あたり来る方の目星がつくらしい

そんな話している間に献血も終了、さすがプロだね

飲み物もらって帰りましたが、なんだか体が軽くなった気がしましたよ



その帰り北谷方面で火事、もくもくと煙が上がっていました

そのせいで野次馬渋滞、なんだかお気の毒でした

今日は木曜日、週末も目の前です

またまた一日頑張っていきましょうか。  


Posted by tama. at 06:08Comments(6)・その他

2011年10月26日

踏ん張りどころ

昨日の夕暮れあたりから手に汗がにじんできました・・・

調子でも悪いのか、緊張しているのか、そんな心配をしていると

雨が降ってきました、暑かっただけみたいね・・・(笑) 良かったー

しっとりした霧雨のような静かな雨でした



ちょっと込み入った仕事を抱えてしまい、帰りも遅くなってしまいました

最近は嫁さんも帰りが遅く、息子も塾に旗頭で帰りは10時前・・・

小娘には寂しい思いをさせてしまっています

小娘に「寂しい?」って聞くと・・・

「なんで?」って冷たくあしらわれてしまいましたけど(笑)

ホントは少し寂しいはずねー

水曜日、週の真ん中もうひと踏ん張りですね

今日は早く帰ろうっと。  


Posted by tama. at 06:05Comments(6)・その他

2011年10月25日

時は流れてゆく

10月も後半戦、この時期になると少し寂しいような嬉しいような・・・(笑)

学童野球那覇ブロック大会が間直に迫ってきました

県大会へつながる、最後の道ですね 今だ県大会経験無し・・・

11月の20日からその戦いは始まります

地区大会が日程的にずれこんで12月の前半にありますが、それが実質的な引退大会ですね

チームに残っている6年生3人、ここまで頑張ってきた古株です

彼らが引退すれば自動的に僕もそうなっちゃう訳ですね。早いねー

最後まで見届け、応援したいと思っています。



どら息子の受験も気になりますが、高校球児になる姿が今は想像できないですね

しばらく野球から遠ざかり、体を休めたこの男がどんな選手に成長するのか・・・

その時、僕達家族はどんな風にその姿を見て何を思っているんだろう

結構、楽しみです

でも現実は今日は火曜日(笑)、一日頑張ってみましょう。  


Posted by tama. at 06:03Comments(5)・その他

2011年10月24日

何度も月曜日がやってくる

週末の疲れが残る月曜日です

今日は仕事では予定が目白押し・・・

重い腰を持ち上げて一日頑張ってみたいと思っています



九州大会、県勢は一回戦敗退となりました

残念な結果ですが、また強くなる為に必要な準備期間ということでしょうかね

とはいえ寂しい春の甲子園になりそうです(笑)



昨日小娘が野球から帰ってきてトイレに入りましたが・・・

そのトイレの床は砂だらけ・・・困った娘です



































10月も後半戦、11月に入ると季節も駆け足です

時に置いて行かれないように今週も頑張っていきましょうかね。  


Posted by tama. at 06:05Comments(8)・その他

2011年10月23日

試合が終わって

こんばんは

すっかり日も暮れたというより、もう夜ですね

南城市大会も最終日、今日も朝から行って来ました

秋だ秋だなんていってもまだ陽射しが強く、思わず木陰を探してしまいます



結果は2敗でした

ちぐはぐな部分は経験不足ということで・・・(笑)

良く声を掛け合い、励ましあえた事が収穫ではないでしょうか

また次に期待したいと思います

どらも連れて行きましたが、試合以外はかなり退屈そうで・・・

1人球場周辺を走っておりました

グランド整備には、どらの手伝いが本当に助かったんですよね

結構役に立つね(笑)  


Posted by tama. at 20:12・少年野球大会

2011年10月23日

今日の球場

おはようございます

まだ夜も明けきらぬ外の雰囲気です

今日は昨日に引き続き、南城市の大会に参加してきます

場所は志喜屋多目的球場

中学の練習試合で使わせてもらったこともある思い出深いグランドです

その時は知念中と西原東中だったかな・・・

先日はその近くで釣りもしたし

今日はどら息子も連れて、家族総出です・・・こんな機会もあまりないしね

釣りざお持っていくっていっていますが・・・(笑)



昨晩は女子チームとして試合できた事が嬉しかったようでいつもより饒舌な小娘

いい経験、思い出になることでしょう

昨日は緊張していたのか、らしくないプレーも多々ありました

今日辺りは自身でも納得いく動きができてくるのかなと期待してみましょうかね

まだまだ未完で成長著しい選手が多い女子チーム

1試合ごとの成長を期待し、今日も楽しんできますね

皆さんも良い日曜日を過ごしてくださいませ。  


Posted by tama. at 05:38・女子野球

2011年10月22日

感謝しないとね

こんばんは

今日は南城市の野球大会に小娘と参加してきました

朝早かったんで、お弁当は「丸大」で購入、あの辺っていやーそこでしょう(笑)

僕は味噌おにぎり、小娘はシャケマヨおにぎり、飲み物もそこで買うとずいぶん安く感じました



試合は1回勝って、1回負けて・・・って感じかな。 簡単すぎるかな・・・(笑)

女子らしくきゃぴきゃぴ楽しそうにやっていましたよ

写真は結構撮って見たんですけど、勝手に載せるのもなんなんで・・・

気にならないと言って頂けたら載せますね

小娘の為に、おばあちゃん、弟、メッツ父母会長まで応援に来て頂きました

たくさんの方に支えられて野球できる、幸せな事だと思います

明日も頑張ってきますね。  


Posted by tama. at 20:37・女子野球

2011年10月22日

新開球場

おはようございます

今日は南城市の学童野球大会に女子野球チームが参加する為

小娘連れて行ってきます。

本人は投げて、打って大活躍する予定のようですが・・・(笑)

出番もらえれば頑張ってほしいと思います

僕は審判頑張ってきますね



場所は新開球場、3年前、中学の県大会を応援に行って以来です

今の高校2年生、お相手は伊江中学校さんでした

結果は負けました、1-0でしたね。

どこの球場にもそれぞれ思い出、思い入れがあってこれも野球の醍醐味だと思います。

小娘にもいろんな球場で思い出を作ってほしいと思っています

それでは皆さんもよい土曜日を過ごして下さいね。  


Posted by tama. at 05:51・週末の予定

2011年10月21日

学校説明会

昨日は秋晴れな気持ちのいい一日でしたね

忙しい、忙しいといいながらも昨日は息子の進学希望するとある高校の

学校説明会に行ってきました。

家からも割と近く、校風もいい感じな学校であります

しかし、僕達夫婦はあまり賛成ではない学校でもあります(笑)

最後に決めるのは息子ですから、これ以上は何もいいませんが・・・



13:50分集合だったので5分ほど前に到着

しかし説明会は14:30分かららしく、40分も待つ羽目に

やっと始まり、会は淡々と進行していきます

最後の項目、質疑応答

集まった生徒はいろいろな質問するんですが・・・

最初は僕もほのぼのと笑っていましたよ(笑) 大人ですから

しかし、だんだんと・・・

「バイク登校できますか?」とか

「どんだけ、点数とれば合格ですか?」とか

全く意味がわからん質問ばっかり(笑)さすがに疲れました

ああいう場所で改めて見る中学生って本当に子どもでありました。

こんなものなのでしょうか・・・

愚痴っぽくなりましたが、週末金曜日楽しんでいきましょうね。  


Posted by tama. at 06:12Comments(10)・その他

2011年10月20日

こだわりから生きざま、だね

朝は晴れても午後は曇り、雨も降る

その逆も・・・

一日中良く晴れるって日が少ないですね

お天気の変動に体調を崩している方も多いようです

皆様、ご自愛くださいませ



塾通いにも慣れつつあるどら息子ですが、昨日からその後に旗頭の練習も・・・

11月3日の首里文化祭に出るつもりのようです

まぁ幼い頃から旗頭が好きで、野球部所属中はなかなかそんな時間も作れなかったし

やらせてあげたい気持ちも少々あります 少々ね

でもね・・・腰はよわっちぃし受験生だし・・・

といっても勝手にやるんですけどね(笑) 中学生はいう事きかん

次から次と忙しい男ではあります

人には生き様っていうんでしょうか、こだわりっていうんでしょうか

そんなものがあるものですよね

この歳になるとそれは新しいものではなく、たどってきた足跡からそうなんだと・・・

意味分かりにくいですよね(笑)

子ども達にもそれぞれこだわりというものが出てきました

それは成長の証だし、尊重したいと思っています

そのこだわりを守りつつ、生き様という足跡に変わっていくんでしょうね

なんでそんな事思ったかというと

最近いう事聞かないもので・・・(笑)  


Posted by tama. at 06:07Comments(8)・家での出来事

2011年10月19日

水曜日は

週の真ん中、水曜日です

10月も半分過ぎ、今年ももう少しだねって会話を耳にしました

本当にその通りで、気持ちだけせわしくなっていくんですよね



水曜日・・・そこからすぐに頭に浮かぶのは僕の場合「雨のウェンズデイ」ですかね 古い(笑)

初めて聴いたのは中学生くらいだったと思いますが・・・

「壊れかけたワーゲンのボンテットに腰掛けて」とか

「降る雨はすみれ色」とか、幼い僕はしびれてしまいました(笑)

「LONG VACATION」というアルバムは僕の青春そのものです

あの頃はいつも歌が近くにありました

最近、仕事中に車運転していて思ったんですよ

最近歌っていないねーって・・・

余裕のない証拠です、僕の場合

以前はいつも大きな声で歌いながら運転していました

今はラジオすらつけん

今日は懐かしい気分で歌ってみます(笑)  


Posted by tama. at 06:15・その他

2011年10月18日

日曜日の夕暮れ

少し肌寒い朝です

エアコンつけずに窓を開けて寝ると明け方はまんまるになっちゃって・・・

季節の変わり目、体調を崩している方も多いのではないでしょうか

うちの嫁さんもその一人です(笑)

鼻かみ過ぎて耳が痛いらしく、耳鼻科で切開されたそうです

大人でもそんな事あるんだーって笑ってしまいましたが、ホントに痛いらしい

しばらくはこんな感じなんでしょうね



日曜日の夕方、塾の合宿から帰ってきた息子と小学校で軽くキャッチボール

体がなまっているらしく、動きが少し重かったですね

それでも思いっきりバットを振り、ボールを追うといい汗をかくものです

とある学童チームが親子で練習試合していましたが、なかなか盛り上がっていました

大人も子ども実に楽しそう・・・

なんだか懐かしい気持ちになりましたね

野球の本来の姿ってこんなものなんだと思います

日曜日の夕暮れの出来事でした。  


Posted by tama. at 06:05Comments(6)・家での出来事

2011年10月17日

赤のチームカラー

月曜日の朝です

なんだか肌寒い・・・バイク通勤の僕は始めてジャンパーを上からはおりました

秋の気配、色濃いあさですね。

昨日は初めて塾の合宿に参加した息子が帰って来ました

合宿先(塾長の家)には九官鳥が20羽ほど・・・猫も

かなり賑やかな合宿だったようでなによりです

その後は夕方、小娘が週末に参加する女子野球で使うシャツを買いに行きました



初めて使う赤のアンダーシャツ、ベルトに嬉しそうでしたよ

今日から子供たちは新学期、新しいスタートです

また週末目指して頑張るだけですね

今日1日張り切っていきましょう。  


Posted by tama. at 06:07Comments(8)・その他

2011年10月16日

ウチナーンチュ大会

今日は朝から小娘が参加している旗頭を見に行ってきました



場所はセルラースタジアム、お天気も持ち直してなかなか賑わっていましたよ



なかなか器用に旗を挙げていました



城北中学校も参加、野球部OBも何人かいましたね

その後は嫁さんとぶらぶら、出店を見学

国際色豊かな食べ物屋さんがの軒を連ねておりました



いろんな物買って味見しましたが、写真を撮るのすっかり忘れてて・・・



チキンのタコスとタピオカ入りのジュース

チリソースが利いてきておいしかったですよ



トルコ名物、「ケバブ」本来は羊の肉なんでしょうが、今日はチキンでした

このお店はすごい行列でさすがに並べませんでした

初めてこのお祭りに参加しましたが、国際色豊かで楽しかったです

また来たいなぁと思います。  


Posted by tama. at 16:44・その他

2011年10月16日

旗頭

おはようございます

相変わらずどんよりした雲が広がっています

今のところ雨は降っていませんね

今日は小娘が旗頭に参加する為、少しだけ早起き

セルラースタジアムに出かけて行きました

いろんな用途でセルラーにはお世話になっていますね



もう少ししたら嫁さんと見にいってきます

塾の合宿で昨晩は不在だったどら息子・・・

こいつがいないと家が静かだね

一人でもかけると家族って違う雰囲気になるものだなと思いましたよ

でもたまにはいいです(笑)

皆さんも楽しい日曜日を過ごして下さいね。  


Posted by tama. at 07:49・家での出来事

2011年10月15日

夕暮れにさしかかり

こんにちは

しとしとと雨が落ちてくる一日です

風も少し冷たく、寂しい雰囲気の漂う時間になってきました

昨日は帰りが遅く、今朝は朝寝坊

娘は練習に出かけましたが、中止になり早々と帰宅

その後は遊びに出かけ、昼ごはんを食べに戻りましたがまた遊びに・・・

いまだ戻ってきません

息子は僕と同化したようにだらだら過ごしておりましたが、塾の合宿があり出かけていきました

今日はお泊りでお勉強、こいつにはいいかもしれん

嫁さんと小娘には内緒なんですが・・・



お昼ご飯、息子と久しぶりにラーメン食べにいきました

僕が行くラーメン屋さんでは1番のお気に入り店です ラーメンとご飯ね

普段はのろのろ食べる息子ですが、ラーメンだけは僕と同じくらいのスピードで食べますよ

替え玉までしたんでまだ胃に残っている感じがつらいんですが・・・

こんな時間からなんですが、皆さんもよい土曜日を過ごして下さいね。  


Posted by tama. at 16:37・家での出来事